記事内に広告が含まれています。

3年ぶりの東京。 その3

続き

アルカイックスマイルに吸い込まれていると、時間が押し迫っていたので慌てて国立博物館を後にします。吸い込まれているとなどと書きましたが、実は仏教芸術よりも民俗学的な資料の方が好きなので、鏃(やじり)やらの石器鉄器などの道具類をもっと観たかったです。もちろん、国立博物館の全ての常設展を観たわけではないので再訪したいところです。

夕刻、JR御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口に全員集合し、明治大学のそばで見つくろっていた居酒屋に突入。前回前々回の記事の写真はその途中に撮ったものです。

みんな変わりないようで、人が多い御茶ノ水の駅前でも少し見渡せば分かりました。ただ、遅れてきたSk氏を見つけるまでは、
「もしや既に来ていて、すごくイメチェンしていて誰にも分からなくなっているのでは」
などと心配していたのですが、実物は変わらず飄々とやって来ました。
全員の携帯の番号やアドレスを確保していなかった幹事のせいですけどね。幹事だれ?おれおれ。未だにPHS使ってるの誰?それもおれおれ。

一応、店の選定基準として、主賓の中川氏が好きなチーズを使った品があるという点を考慮したのですが、Mt氏はチーズが嫌い!ということもあり中庸で決めました。私は酒があればそれでいいです。

店で私が持ってきたおみやげをみんなに渡しました。「生もみじ」。このブログのコメント欄でのりピーから頂きました。のりピーと中川氏は青森の冬季野宿旅行で私と一緒に雪中行軍をした仲であります。
広島空港でたくさんある土産を見ていたのですが、今さらながらおつまみ系のものは好き嫌いがあるように思えたので、左党にあえて甘いものを投下しました。

酒飲みに甘いものと言えば、生物学の講義で教授(中沢氏?)が言った虎屋の羊羹と日本酒の話を思い出します。一般教養科目の中身はちっとも覚えていないのですが羊羹と日本酒が合う!という話だけは残っています。聴いた後に水羊羹とポン酒を買って自宅で一杯やったことがあり、攻撃的な酔い心地を得始めた頃の私には「まだまだ先の境地なのだなあ」と感じました。嫌いなわけではないです。未だパッシブな酔いの境地に達していないだけです。おそらく。

店の酒とつまみでワーッとやって主賓いじりなどしているとあっという間にお時間になりました。次の写真は途中でセルフモードで撮ったものです。

【神保町でN,Mt,Sk,T 2010.05.29】
P5292909_001.jpg

神保町から御茶ノ水まで歩く途中に、母校が開いていたので進み入って消毒しました。

【明大リバティタワー 2010.05.29】
P5292925_001.jpg

関東圏でも少し遠目の2人とは御茶ノ水で別れ、中川氏と2人で適当な店に入りました。この頃はもう「酔っ払いクダ巻き動画撮り」「いかにしてムーディー勝山に似た写真を撮るか」の2つの話くらいしか覚えていません。証拠は冷ややかに私のデジカメに残っていた無音動画と静止画です。面白すぎるのでもちろん非公開です。

その後の私の記憶はあまり無いのですが、御茶ノ水から大井町のホテルまで無事に戻り、チューハイ500ml*2とサンドイッチを買った挙げ句、チューハイを一口飲んだところでひっくり返ったようです。どこへ出かけてもチューハイとサンドイッチを買う癖は無くならないようです。

明けて、たぷんたぷんのぬるい缶に触れて昨日の記憶を引き出そうとしても、重い体がひたすらだるいのです。奇跡的に普段の二日酔いレベルではないのでサンドイッチをもぐもぐしてチェックアウト。ウコンの力

泣き出しそうな空の下で大井町を出て新宿御苑でひっくり返り、東京で嫁いだ妹に会えるかとメールをやりとりするもかなわず、土産も渡せぬまま夕刻羽田から広島へ戻ったありさまでありました。
新宿御苑のレストハウスのカレーは安くておいしかったよ!

おわり。

【新宿御苑からドコモタワーを望む 2010.05.30】
P5302955_001.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました