Home > 2013年8月

2013年8月27日

草津漁港で釣る! part.26

 潮が悪いと言っていてはいつまでたっても釣りに行けないので、あえて攻めてきました。夕方の草津漁港,干潮近くの下げ潮。サビキ釣りには分が悪いです。
 タックルはコンパクトロッド2.1mにピンクスキンの4号サビキ仕掛け,下カゴ。エサは冷凍アミエビと米ぬかのミックス。

 小イワシが来ないかなあと思いながらも,あまり期待せずに第一投。小さなメバル。取りあえずボウズ逃れです。
 その後は散発的にアジ,サヨリ,ボラ,小イワシが釣れました。日暮れ前にはコノシロが港に入ってきて小魚は散ってしまいました。あとはスーパーコノシロタイム。型は良いのだけど,小骨まみれのコノシロはあまり嬉しくない魚です。

 現地の釣り人情報によると,昼前には小イワシが回って来ていたらしいので,通えば小イワシ祭りに巡り合うこともアリか。

【釣果(左:コノシロ・メバル,右:上からサッパ・アジ・サヨリ・ボラ・小イワシ) 2013.8.27】

【ナチュラム通販】

2013年8月11日

梅干し2013

 在庫が少なくなってきたので、数年ぶりに梅干しを仕込みました。6月上旬から漬け、先週に土用干しをしました。天気が良かったので4日間で干し終わり、容器にしまって数か月待てば完成です。

 塩分は高めの20%。長期保存に失敗しないように、そして焼酎の湯割りに合うようにしています。今年は赤シソの生長が土用干しに間に合わなかったので白漬です。漬けもカビなどで失敗したりせず、土用干しもにわか雨に当たることなく、いい感じです。

 約150粒の梅干しと1Lの白梅酢ができあがり、次は何を作ろうか思案中です。

インテリア雑誌で人気の観葉植物
インテリア雑誌で人気の観葉植物