Home > 2012年4月

2012年4月17日

近況

 法律条文の更新作業をしています。
 年度始め恒例の法令大量施行どころか2,3月公布分の積み残しがまだあって、先が見えません。

 エディタと長時間にらめっこしていると「わーっ!」と叫びたくなるので、気分転換に屋上をぶらぶら。昨秋から放ったらかしのプランターは雑草がはびこっていて、花まで咲いています。
 しかし、そろそろプランターをひっくり返して土をほぐさないと、植え付け時期が来てしまう…。山積み。

P4170066_002.jpg

2012年4月14日

宗箇山(三滝山)登山メモ

 富士登山に向けて足を作るぞ!ということで週末登山です。

 前回、朝5時まで飲んでいたという同行者Aらをぶっ飛ばしてやろうと思い(ウソです)、某barで張り込んでいたところ、私の方が二日酔いになってしまいました。ミイラ取りがミイラになると言うことですね。

 さて、今日は天気も良く登山日和でした。
 ただ1つ問題が。登り始めて間もなく、トレッキングシューズの靴底が剥がれかけていることに気が付き、間もなく両足の靴底がべろんべろんに。幸い、足裏が露出するような剥がれ方ではなかったのですが、前回、同行者Bの靴裏がべろんとなっていたことを笑えませんね…。Bとは同時期に登山をやめたので劣化が同じ程度だったのでしょう。気付くべきでした。

1234三滝駅
1251三滝寺登山口
1346山頂
1510無線台下バス停

【宗箇山山頂からの眺め】
K3400006_001.jpg

2012年4月5日

奈良へ行った。 その3

【2日目の続き】

 引き続き遺跡巡りです。
 酒船石遺跡では酒船石と亀形石造物という謎の石造物を眺め、高松塚古墳では壁画の模写を見て、さらにかわいらしい亀石を愛でました。

 いずれも興味深いものでしたし、予定通り飛鳥中を巡ることができたので満足して奈良市内へ戻ります。

 夜は、奈良三条通り「和ダイニングまりん」で大和ポークと地酒「篠峰」で酔いを回します。

【酒船石】

【亀形石造物】

【亀石】

【3日目】

 きれいに晴れ上がりましたが、少し酒が残ってしまい遅めのスタート。
 この日は法隆寺中宮寺薬師寺を見て回りました。
 法隆寺は国宝まみれでエンタシスが面白い。
 中宮寺は本尊の国宝、飛鳥時代作の半迦思惟像が美しい。
 薬師寺は一番歴史のある東塔が修理中で見ることができず残念。しかし1000年以上も遡る奈良時代の木造建築物が残っていることに感嘆しました。

 これで奈良観光は終わり、近鉄線、JR線と新幹線で広島へ帰りました。

 奈良県は見所がたくさんあって、2泊程度ではその全てを回ることはできませんでした。しかし、それらの中からピックアップした今回の観光は満足できるものでした。
 惜しいのが、うまい名物料理などが少ないということ。でも、酒があるならそれでいいか!

【薬師寺東塔】