Home > 2009年4月

2009年4月26日

草津漁港で釣る! part.6 イカ

 前回ボウズの帰りに,エサ巻きテーラ仕掛けを買って浮き足立ったので一人で草津漁港に行ってきました。

 午前中が雨模様だったせいか,18時頃の岸壁には人影がまばらです。
 投げ竿に,ケミホタルもどき38mmをセットした3号ウキ,25mmのケミホタルもどきをセットし小イワシを針金で巻いたエサ巻きテーラ。今日はこの1本だけで勝負です。小イワシはスーパーで250g200円のものです。

 日が落ち桟橋のライトが点灯してしばらくたった頃…。ウキが垂直にスッスッと,波と同期しない感じで沈み込みました。「これがアタリなのかなあ」と巻いてみるとイカが引っかかっていました。初めてのイカ!

 この仕掛けで気がついたこと3点。
 テーラに小イワシをセットするときに針金が緩いとイワシが抜け落ちてしまうし,強いと身が切れてしまいます。これは慣れてくれば問題ないとは思います。
 何回か投げ直しているとつつかれてしまうのか,エサの身がボロボロになってきます。このままでは釣れないようです。取り替えた直後に2杯目が掛かりました。
 エギもテーラも針に返しが付いていないので,一定のテンションで巻き揚げないとバレます。暗かったので確かではないですが,1回水面付近でバレたような気がします。

 20時を回ると風が強くなってきたので,撤収しました。
 持ち帰ったイカについて調べたところ,エンペラ(耳)の形から判断してスルメイカという結論に達しました。

 久々の釣果で浮かれモードです。暖かくなるこれからは,イカの夜釣りですよ!

スルメイカ 09.04.25】
スルメイカ

2009年4月22日

草津漁港で釣る! part.5 ボウズ

 4月18日,草津漁港でイカが釣れている!というM氏情報に釣られて行ってきました。
 なるほど,現場ではイカ釣り仕掛けの釣り客ばかり。取りあえず習性で投げ竿を2本とサビキ竿を1本用意して,さらにエギ竿まで出します。我ながらもう少しコンパクトな釣行を心がけようと思いました。

 しかし10時頃から15時頃まで粘ってみてもボウズでした。周りでは時々イカが釣れていましたが…。
 帰りに釣具屋に寄り,新たなイカ仕掛けを購入してリベンジを誓う一行なのでした。

 ちなみに,ダイソーのケミホタルもどきが激安です。

ケミホタルもどき 09.04.22】
ケミカルライト

2009年4月21日

新しいPCのこと

 事務所のPCは基本的に24時間稼働させっぱなしなのですが,2週間に1度くらいの頻度でscsiport.sysの関係でシステムごと落ちてしまいます。RAIDのデバイスドライバが原因なのかなと思いますが,対処法はオンボードRAIDを停止してRAIDカードを買うことくらいしか思いつきません。
 また,複数のアプリケーションを同時に快適に動かすには少々ご老体です。そこで,5年ぶりに事務所のメインPCを作り直すことにしました。

 2万円以下のミドルクラスCPUと,それに相応な一式という昔からのポリシーでパーツを選びました。

CPU Intel Core2 Duo E8500
ソフマップ 18,980円
Mother board ASUSTeK P5Q-E
パソコン工房 14,999円
RAM SILICON POWER DDR2-PC6400 2GBx2
ソフマップ 3,480円
Video card 玄人志向 GF9500GT-E512HW
バッファローダイレクト 6,080円
ATX2.2電源 EVERGREEN PowerGlitter 500 (EG-500PG)
Amazon 4,894円

 ATX2.2(12Vの出力容量が違うらしい)の電源はこれまで使用していなかったので,新たに買いました。M/Bの電源コネクタも20ピンから24ピンに変更されていたり,PCI Express用の電源コネクタが追加されていたりします。

 HDDは,今までオンボードのpromise 378でRAID1を組んでいたものをそのまま使用。ただし,新しいP5Q-Eに載っているICH10RのRAIDにはそのままアレイが認識されませんでした。MaxBlast5で一度外部のHDDにクローンバックアップしてからアレイを組み直し,再度外部HDDからRAIDにクローンコピーを行いました。
 無事にシステムは移行し,今のところ特に問題もなく動作しています。