記事内に広告が含まれています。

草津漁港で釣る! part.8

草津漁港

M社長(釣り部のM氏ではない)と飲んでるときに約束したのを、うっかり思い出したため草津漁港に。当初はイカ釣りの予定だったのですが、前日にM氏(釣り部)から
「小イワシ爆釣、クーラー満杯の模様」
という草津漁港速報が入電したので、サビキ釣りに変更しました。

商工センターのかめや釣具でM社長と合流し、16時頃から展開。周りを見ても小イワシは来ておらずまったりムード。17時を過ぎたあたりで周りで上がり始めたので集中して竿を動かしていると来ました、ぷるぷる感。
雨上がりで水が濁っているせいで魚群は目視できませんが、ドカンと群れが来ている時はサビキカゴにアミエビが無くてもヒットします。
爆釣ではありませんが、周期的に群れが回っているようで断続的に小イワシが掛かります。
棚を探るときは、底からではなく表からカゴをゆっくり降ろしながらが良いようです。

M氏情報は確かなようで、隣の釣り人が
「昨日は50くらい釣ったけど、今日はこれだけで半端だからあげるよ」
と、10匹の小イワシをくれました。聞くと、昨日は沖が時化ていて風が吹き寄せてきていたから大群が港の中まで入ってきたんだそうで。

19時半頃、雨が降ってきたので納竿。

釣果は、私が小イワシ15匹と小アジ1匹。M社長が小イワシ9匹とメバル1匹。
頂き物の半分とメバルをもらって帰ったのが下の写真です。

さばいてみると、卵を抱えているものが多かったです。

【小イワシ 09.06.04】
小イワシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました