記事内に広告が含まれています。

奈良へ行った。 その1

旅行

先日、奈良へ2泊3日の旅行をしました。今回はテントを担いで行っていません。悪しからず。

【1日目】

まずは新幹線とJR快速で奈良入り。ホテルに荷物を預け、バスで奈良国立博物館へ。ここで実に3時間半も費やすことに。
興味深かったのは、五体投地と大松明の火の粉が激しい「お水取り」の特別陳列、ヒンドゥー教の神様を踏んづけちゃっている降三世明王像、十二支の動物が頭上にあしらわれている十二神将像、象や獅子が悲しみの余りにひっくり返り、謎の鳥人間まで釈迦を取り囲む釈迦涅槃図など。
スケジュールの都合で青銅器館の見学を断念し、東大寺へ。

東大寺と言えば聖武天皇残念の大仏と南大門。お水取りが行われる二月堂からは奈良盆地の景色が楽しめます。もやってたけど。

奈良公園そばの猿沢池で亀を眺めながら休憩し、今御門町の居酒屋「酒肆春鹿」へ。奈良漬けと地酒「春鹿」を堪能し、さらに林小路町の「やたがらす 奈良店」で大和肉鶏と地酒「やたがらす」で夜が更けます。

つづく。

【東大寺大仏】
K3400074_002.jpg

続きの記事:奈良へ行った。 その2

コメント

タイトルとURLをコピーしました