記事内に広告が含まれています。

寂地山

登山

半年ぶりに山登りしてきました。

広島、島根県境に近く、ダイナミックな渓谷を抱える山口県最高峰寂地山です。むしろ「寂地峡」の方が有名か。麓の登山口周辺は巨岩と滝が続く「五竜の滝」があり、絶景。

運動不足と、この冬の基礎体力低下が響いて終始辛い展開に。抜歯痕がでゅくでゅくと脈打ちます。痛くはなかったけど。
ずっと弱音と愚痴を吐きながらの行軍でした。気を紛らわすための常套手段なんだけど、周りはイヤだろうな…。

0900頃 「延命の水」ポイントから登山開始
1230頃 山頂 見通しがないので、景色は良くない。
1250頃 出発 この辺りの気温15度。
1336  犬戻林道
1408  犬戻の滝
1510頃 駐車場

今回は参加者の飼い犬が1匹くっついて来ました。列の先頭まですっ飛んで行って、また最後尾の飼い主のところまで戻ったりと無意味な体力消費を繰り返したり、うっかり私に蹴られたりしながらも踏破。元気で結構です。

さて、近いうちに再びどこかに登るかどうかが分かれ目です。きっと。
体力はともかく、富士登山練習の頃から維持してきた山登り用の筋肉が衰え始めているのを実感したので、ここで再生させておかないといけない。
長らくご無沙汰している宮島行きをまじめに検討しよう。

帰りは、横川の老四川で食事。本格的な四川料理で、香辛料が効いていておいしかったです。

【寂地山頂 07.06.03】
寂地山頂

コメント

タイトルとURLをコピーしました