記事内に広告が含まれています。

長崎へ行った。 その1

旅行

連休中に長崎へ行ってきました。今回もテントを担いで行っていません。悪しからず。
ゴールデンウィークをなめていて切符や宿の手配が遅れたのであたふたしましたが、なんとかプランを立てることができました。

【1日目】

まず、7時半の新幹線で広島から西へ向かいます。これが「こだま」のグリーン車という贅沢なんだかそうでないのか良く分からない感じ。博多で在来線の臨時特急「有田陶器市みどり1号」に乗り換えて11時過ぎに佐世保に到着。
込む前に名物・佐世保バーガーを食べようとするも人気店は60分待ちの表示。先に海上自衛隊佐世保史料館を見学することにしました。
ここは、海軍や海上自衛隊の史料が展示されているのですが、長崎海軍伝習所や佐世保鎮守府のコーナーを除いて呉の史料館とかなり内容がダブっています。ただ、博物館や資料館に行くと、ガイドブックにある所要時間の倍以上の時間をかけてしまう私にとってはスケジュールに余裕ができるので逆に幸いでした。
約90分後、佐世保バーガーの店に戻ると相変わらず60分待ちの表示。ここは諦めて佐世保駅へ戻ることにしました。駅構内の店で注文するものの、やはり込んでいたので20分待っても品が出て来ず、列車の発車時刻も迫ったのでやむなくキャンセル。このまま食いっぱぐれてしまうのか…。とにかくハウステンボスへ向かいます。
園内に入れば当然飲食店もいくつかあるわけで、その中に佐世保バーガーのある店を見つけ難なくゲット。この店のバーガーは量も味も重くなくて良い感じでした。

つづく。

続きの記事:長崎へ行った。 その2