記事内に広告が含まれています。

ウキ釣りを勉強してみる

魚釣り

録りだめしていた釣り番組(「大ちゃんの釣りに行こう!」、「釣りごろつられごろ」)を半年分まとめて見ている内に、少しサイズのある魚を釣ってみたくなりました。

投げ釣りでカレイ?これは依然としてボウズ続きなのでポイント開拓からやり直さないといけないと思っています…。
ウキ釣りでメバル。広島西飛行場のあたりや草津漁港で釣りをしているときに野次馬からよく聞くのが、「夜釣りで20cmクラスがたくさん釣れてる」という情報。5号前後のサビキ釣りではこんなに大きいのは釣れないものなあ…。ウキ釣りを会得すれば、より大型のチヌ(黒鯛)釣りもできる。

ということで、メバルのウキ釣りについて調べてみました。有用なサイトを2つ挙げておきます。前者は色々な釣り方について基礎から応用まで情報を得ることができます。後者は広島湾周辺の釣りについて情報があります。

10円玉メバルと遊ぼ!「魚と遊ぼ!海釣り道場」
メバルのウキ釣り 夜釣り「広島西部四季の釣り」

その結果、重要なのはウキとオモリ(ガン玉)の関係、磯竿とハリスの号数の関係だと理解。ウキの浮力の呼び単位とオモリの呼び単位が統一されていないので難しい。これが経験者の師匠でもいれば楽な話なんでしょうけど…。

さっそく釣具屋で小物をゲット。あとは磯竿と玉網を買うだけです。私は釣り道具には合理的な範囲でしか出捐しないので「これ、すごい!」というものは登場しない予定です。酒を飲みに行くと非合理的に散財するのにね。
私の釣果の9割以上を占めている、愛用のコンパクトロッドは1000円未満のノーブランド品です。

買ったのは次の通り。
・ウキ(サイズ「大大」。ケミホタル対応。夜釣りに飽きない予定の方は電気ウキがいいです) 150円~400円
店に置いてあるウキは1号以上のものが多いのですが、1号未満の0.8号、0.5号、あるいは単位が違う「特大」「大大」「大」「中」くらいが波止だと良いような気がします。
細長いウキは、食品用ラップの芯をケースにしてやると破損を防止できるように思います。
ガン玉オモリ(サイズ5B~1号) 各1パックあたり50円前後
・ウキ固定軸(浮動仕掛け仕様のウキを固定仕掛けにする) 入り数3で160円~180円
固定仕掛け仕様のウキとは、水中側の先端が爪楊枝みたいになっている(中心が貫通した円錐状のゴムで糸に止める)ものと理解して良いと思います。浮動仕掛け仕様のウキはこれ以外のもの(金具を通す穴が開いている)。
からまん棒もどき(「絡みストッパー」など)。浮動仕掛けで使います。 100円前後
・針仕掛け。波止メバル用の仕掛けは「胴突き」と「ウキ」が並んで置いてあることが多いです。ウキ仕掛けを選びます。3組入り 200円前後
チヌ仕掛けは売っていません。糸(ハリス)付き針を買って道糸とつなぎます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました