記事内に広告が含まれています。

花みどり公園でネタを拾ってくるの巻 その3

雑記

決算と確定申告が終わりました。今年は電子申告ではなく紙で提出しました。理由は次の通り。
・e-Tax利用による税額控除がもう無い。
・会計ソフト(やよいの青色申告)が、有料アップデートをしないと平成21年分の青色申告決算.xtxを吐いてくれない。→数字の移し替えが面倒で致命的

e-Taxソフトは.xtxも.dataも読んでくれないし、前年度基礎情報の引き継ぎもしてくれない。そもそも操作デザインが直感的でなく不快。
・国税庁のweb確定申告コーナーで使える電子証明書に、日本商工会議所のタイプ1-G(行政書士用電子証明書)がない。

メインサイトの法令条文改正作業も終わりました。逐次追いかけますが、4月1日のラッシュで停滞する予定。

写真はモリアオガエルのようです。デジカメ片手に温室をウロウロしていたら、公園職員のおいちゃんが「写真撮るならいいのあるよ。モリアオガエル。」と教えてくれました。

【モリアオガエル 2010.02.06】
P2062444_001.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました