Home > 2010年3月8日

2010年3月8日

メダカを飼うに当たって

 私が買ったものは次の通りです。

【楽天市場・charm 楽天市場店
・テトラ メダカ飼育セット AW-18KM \1,950

 セット内容
 ・18x18x23cm 7Lプラスチック水槽
 ・水槽専用フタ(透明プラ)
 ・オートワンタッチフィルター AT-20(ろ過材1個付)(濾過器)
 ・メダカの水つくり(カルキ抜き)試供品30ml(30L分)
 ・メダカのえさ試供品3g

 水槽の設置面積の小さいものを選んだ結果、このセットになりました。
 濾過器を付けることで水質の悪化を防ぎます。消費電力約1.5W。

・テトラ ストレーナーフィルター(2個入) \370

 濾過器の吸水口に砂利や稚魚が入るのを防ぐスポンジです。メダカの成魚サイズなら吸水口の開口からは物理的に入りにくいようですが気安めです。

水換え・底床清掃用ポンプ \320

 水槽内の汚れは底部に沈殿するので、底から汲み上げながら水を交換する必要があります。

・REVEX 24時間プログラムタイマー PT24 \640

 水槽用ライトの制御に使います。濾過器は24時間稼働させるので注意。

【楽天市場・アクアペットサービス
・テトラ ミニライトML-5W ホワイト

 水草の育成用に。ブルーホワイトのランプもありますがたまたまホワイトが安かったので。

フロートクリーナーS

 マグネットの力で水槽の内側と外側のそれぞれのパーツを引き寄せ、外側のパーツを動かすことによって側面水中に付着したコケなどをワイプします。

マツモ 5本 \380

 水草は、酸素の産生やメダカの隠れ場、産卵床として有用です。
 形が気に入ったのと、弱光下かつ二酸化炭素の無添加でも育つらしいのでマツモにしました。

【ホームセンター・ジュンテンドー庚午店】
南国大磯砂 2kg入 \248

 底砂は、バクテリアを住まわせ有機物を分解するために有用です。
 粒径3~6mmの南国大磯砂という地味な色合いのものを買いましたが、真っ白や鮮やかなものもあります。

【ホームセンター・ダイキ舟入南店】
・DCM Japan 各社共通交換ろ過材 6個入 \598

 濾過器にセットするろ過材は消耗品です。純正品より安い互換品を試してみようと思います。

フィッシュネットミニS \98

 メダカをすくう機会は必ずあると思います。

【ダイソー】
水温計 \105

 室内で致命的な低温になることはないと思いますが、夏の高温は注意したいところです。

メダカのエサ 70g \105

 人間様が食べる食品よりg単価が高い製品がたくさんあります…。でも摂取量はわずかです。

・その他

 ・濾過器による酸素混入と水草による産生に期待することとして、酸素供給のためのエアポンプはセットしません。
 ・メダカは、水槽設置から1週間後に購入します。