Home > 2009年11月30日

2009年11月30日

広島はつかいち大橋西岸で釣る!の巻

 「初心者には難しいし、私も未経験だから…」と私が諫めるにもかかわらず、
 「タチウオを釣りたい」とM社長が踏ん張るので釣具屋(アングル本店)で竿、リール、仕掛け小物一式を買いそろえるのに付き合いました。この流れでなぜかそのまま釣りに行くことに。(タチウオは夜釣りなのです)

 いったん別れて慌てて道具を用意して再び集合したのは、はつかいち大橋西岸。20時。
 弱い風があって寒くてたまらないし干潮が近いので、取りあえず自分の竿は出さずに指導という形を取りながらM社長の仕掛けをセットさせます。
 初めての釣り場で水深も分からず、初めての釣り方なのでまさに手探り。タチウオは直立に近い姿勢でエサを捕食するらしいので、それなりの水深がなければ釣れないはずなのです。

 M社長のタックルは、投げ竿390、リール5000番に道糸5号、電気ウキ3号にタチウオ仕掛けはシングルフックにシングルアシストのもの。それにケミホタル75。エサは冷凍キビナゴ。

 一方、気が乗らない私は「どうせタチウオなんて簡単には釣れないだろう」と、セコ釣りのクセが出て「メバルでも引っかからないかな」とエサなしでサビキ仕掛けを出す始末。上げ潮に変わってからタチウオ仕掛けにしましたが…。

 結局、ボウズ。

 寒いし釣れないので恨み節を回しながらウキを眺めていて、不意に時間を確かめたら0時回ってるんですよ。さっさと帰りますよ。冬の釣れない夜釣りは体に応えるんですよ。スーパーでぶつ切り太刀魚のパックを買うのが良いんですよ。社長!易しいカレイの投げ釣りから始めましょう!

【LDH配当金領収書 09.11.25】
PB252151_001.jpg

【ナチュラム通販】