Home > 2008年12月4日

2008年12月4日

農園のこと。

 釣りブーム到来!と言いつつ、冬に突入という感じで寒くなり旬のカレイ釣りもなかなか腰が上がらない状況です。音戸漁港にロストした面白仕掛けの回収に行きたいんだけどな。
 以前から検討している「趣味農業で小遣い稼ぎ」のプランも、良い売却物件が見つからず棚上げ状態です。

 農林漁業双方の閉塞感があります。

 農業と言えばこの人M氏の、契約期限切れ間近の賃借農園に植わっているイチジクが豊作だと聞きました。イチジクは保存が利く果物ではないのでジャムに加工しているそうです。
 私はジャムの需要が全くと言っていいほど無いので、M氏による多量のジャム在庫放出の申し出に対して「甘さ控えめで小瓶」というわがままを注文し、受け取りました。もらったものを余らせて捨ててしまうのに抵抗を感じるもので。

 そのイチジクジャムをしばらく冷蔵庫で放置していたのですが、豆板醤の瓶の隣に豆板醤に似た色の豆板醤ではない瓶があったので、「そうだそうだ」と食パンを買ってきて食べました。
 味はイチジク味?と言うかいちごジャム。たぶん。いちごジャムをもう10年くらい味わっていない気もするけども。食感がいちごの種のつぶつぶとイチジクの種のつぶつぶがほぼ同じに感じる。甘味も強くなく、たっぷり塗っても大丈夫。カビが生える前に食べきりました。
 左党もたまには甘いパンもいいよね。という話。

【イチジクジャムトースト 08.10.31】
PA311423_001.jpg