Home > 2008年1月1日

2008年1月1日

反省と展望(上)

 新年明けましておめでとうございます。雪が降ってますよ。
 年の始めとして、昨年の反省と新年の展望をてきとーに書いてみます。

 まず、2007年1月6日付の記事「新年に当たって」より次の2本。

 ・ウェブサイトのコンテンツからの広告収入を拡大する。
 ・商業作物の栽培による収入の可能性を計る。

 前者については、2月頃に新規開設したサイトからの収入が1あったのですが、既存サイトからの収入が9減少したので総合的にマイナスでした(ドルベース概算で為替変動は考慮していません。単位は適当ということにしておいてください)。
 これはコンテンツ開発力の不足と言ってしまえばそうなのですが、私個人の限界なのでしょう。広告単価の変動という予想が難しいファクタもあります。無闇にページ数を増やすという戦略も考えてみます。
 ちなみに、2007年の全サーバ総hit数は3320万でした。2006年のデータはありません。

 後者について、土地の物色は断続的に行っていたものの、年末に至って地裁競売の好物件を逃すという事態になり痛恨の極みです。
 また、7月5日付「南高梅6kg」で買った南高梅は、焼酎のお湯割りによく合う塩分高め、すっぱい梅干しになりました。
 ただ、梅の皮が硬いので調べてみると要因として、品種の特性と熟し切っていなかったことが考えられるようです。当時の写真を見る限り青い部分が多かったのでおそらく漬け始める時期を遅らせれば良いのだと思います。
 ちなみに熟しかけの梅の実は甘い良いにおいがします。

 今年の展望については、次回。写真は昨年やり残したこと。

【配当金領収証 08.01.01】
P1010936_001.jpg