のじゅかー旅行記

第9回野宿周遊旅行 in 北海道

1・2日目(東京・室蘭)3日目(サロマ湖)4日目(網走)
5日目(池田・釧路)6日目(名寄・稚内)7日目(洞爺湖・函館)
8・9日目(日高・室蘭・東京)

7日目(洞爺湖・函館)

0600 札幌着。朝には札幌駅にいるというパターンが定着してきた。0700 特急で東室蘭へ。0855 さらに普通列車を乗り継いで洞爺へ。洞爺湖と火山博物館を観に行こう。1013 駅からバスで洞爺湖温泉へ。峠を越えると湖が見えてきた。十和田湖とシチュエーションが似ているなあ。1035 到着。

さて火山博物館へ(バスターミナルの上の階だったような気がする。)。世界の火山と、主に有珠山に関する資料が展示してある。とても勉強になった。有珠山の直近の噴火は 1977年(私が生まれた年だ。)で、火砕流や熱風ではなくて堆積した火山灰の泥流によって数人が亡くなったそうだ。今は、導流路が作られ対策されている。

旅行から帰って約1か月後に有珠山が噴火した。現地の方々、頑張ってください。

1300 温泉街の店で、イクラ丼(1500円)を食べる。去年釧路駅で食べたものの2倍くらいイクラが載ってる。満足。イクラは毎日食べてもいいなあ。ってそんな金無いよ。

1343 バスで洞爺駅まで戻る。1405 特急で大沼公園(函館のちょっと北。)へ向かう。151x 着。凍った湖がある。貸しスノーモービルに乗って喜んでるおばちゃん達がいる。店も閉まってる。うーん。当てが外れた。

1731 武藤より電話。数日後の函館パックツアーの打ち合わせ。目の前に函館はあるのに。
1810 随分長い間、待合室にいた。特急で函館へ向かう。

函館駅で深夜まで時間を潰さないといけない。苦痛だ。数日後には、函館に戻ってくる予定なので駅から出ないで、楽しみを取っておくのだ。192x にしんそばを食べる。にしんって、これ、缶詰みたいだなあ。缶詰ちゃうん?しょうがないか(420円)。待合室にはホームレスが数人いて臭い。北海道も函館まで南下すると、いるんだなあ。いつの間にか囲まれていてイヤーン。

2240 改札を通る。北海道の主要駅は自動改札化されている。函館もそうだ。で、自動改札の啓蒙活動のためだろうけど、私が有人改札を通るたびに
「機械に通して。」
って拒絶される。分かってるよ自動改札くらい。でもね、切符が破れちゃって通らないの!いちいち説明して納得してもらう。札幌でも言った。苫小牧でも言うことになる。破っちゃう方が悪いか。でも故意じゃないぞ。1週間も使ってりゃあね、そりゃ破れるって。ま、いいや。

2330 函館発札幌行の快速ミッドナイトに乗る。明日はフェリーだ。ふう。早く帰りたいな。人恋しくなってきた。

1・2日目(東京・室蘭)3日目(サロマ湖)4日目(網走)
8・9日目(日高・室蘭・東京)