以前から「コメント方法が分からない」という声がありましたが、このblogのシステムをMT4.1にしてからはさらに分かりにくくなってしまったのではないかと思います。

 「寝袋日記」のコメント投稿は、他のblogの多くが採用しているオープン方式ではなく、ID認証方式を採用しています。前者では誰でもコメントできますが、後者ではあるシステムのIDを保有した上でパスワード認証されないとコメントができません。これは、コメントスパム等の不適切な投稿を排除するため、管理上の措置として選択しているものです。

 コメント投稿の認証に使用できるIDは、MT4.1導入以前は「TypeKey」のみでしたが、MT4.1導入により「OpenID」「LiveJournal」「Vox」「Movable Type」のIDが新たに使用できるようになりました。最後の「Movable Type」は企業が提供するサービスではなく、このblogシステムの管理者つまり私がIDの発行管理を行うものです。

 「TypeKey」についてはこのID認証により、過去に複数人の投稿がありましたので、今日説明します。「Movable Type」については、明日説明します。他のサービスについては省略します。なお、現在のところこのblogシステムでは「OpenID」1.0にしか対応していませんので、OpenID 2.0を採用しているYahoo!のIDでは認証が通りません。これについては、いずれMTがバージョンアップされることを期待しています。

 新たにIDを取得しようとする場合「TypeKey」と「Movable Type」のどちらを選べば良いのかと言うと、一長一短ありまして利用者の判断に任せます。
 「TypeKey」では、この認証を採用している他のblogでもIDが使用できます。が、IDの削除ができません。
 「Movable Type」では「寝袋日記」にのみ使用できるIDとなります。私への申請によりIDの削除が可能です。また、いたずら等の登録だと私が判断した場合はIDが削除されることがあります。

 以下、「TypeKey」ID使用時のコメント方法です。


【1】 コメントしたい記事の下部にある「Comments」をクリックしてサインイン欄を展開します。
01.jpg

【2】 サインイン(ログイン)するためのリンクが表示されますので、クリックして進みます。
02.jpg

【3】 サインイン画面に移行したら、右側のID種別欄の「TypeKey」をクリックします。
03.jpg

【4】 「TypeKey」のサインインリンクが表示されるので、クリックします。
04.jpg

【5】 「TypeKey」のIDを既に取得している場合は、左側の赤い枠内に入力してサインインします。新たにIDを取得する場合は、右側の青い枠内をクリックして、指示に従い登録します。
05.jpg

【6】 サインインが完了すると、コメント画面に遷移します。自分の登録ニックネームが青枠の位置に表示されていることを確認して下さい。緑枠には、あなたのwebsiteやblogのURLを入力します(任意)。赤枠内にコメントを入力して、「確認」または「投稿」ボタンを押します(「確認」後、「投稿」することをお勧めします)。
 「ログイン情報を記憶」欄にチェックすると、次回以降の認証手続が省略されます。
06.jpg

【7】 コメント投稿完了です。このときのシステムメッセージの内容は若干変わることがありますが問題ありません。
07.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

自転車