のじゅかー旅行記

第9回野宿周遊旅行 in 北海道

1・2日目(東京・室蘭)3日目(サロマ湖)4日目(網走)
5日目(池田・釧路)6日目(名寄・稚内)7日目(洞爺湖・函館)
8・9日目(日高・室蘭・東京)


4日目(網走)

0530 起床。0540 撤収開始。0650 撤収完了。0704 竜宮台展望台にのぼる。昨日ぎっしりとあった流氷は沖合に離れていてスカスカになっていた。驚いた。
 昨夜のヤケドの予後が芳しくない。巨大水ぶくれができていて、親指が曲がらないのだ。しかも激しく痛い。結局、水疱が消える(破れる)までに4日間、全治するには2週間かかった。
 このため、サロマ湖縦断は諦めて始発のバスに乗ることにした。しばらくの間、何かに(サロマ湖に?)負けたような気分に支配された。

0750 湧別着。0900頃 遠軽駅着。1056 特急に乗って網走へ向かう。1243 網走着。カキバイキング(サロマ東急リゾートでは冬期の週末にカキ料理の食べ放題をやっているのだ。料金は 2000円弱。)に間に合わない時間だったので、駅の喫茶店でランチを食べることにした。一気にランクダウンなのである。

 本命のカキが遠のいていく悔しさを噛みしめ、駅前から 30分毎に出ている循環バスに乗って網走刑務所博物館に行く。
 うーん、ここは一度は行ってみるべきでしょう。特に法曹を目指す人は。いや、そうじゃない人も。資料をじっくり見て回っていると、あっという間に終バス(1700頃だったかな)の時間。運良く乗れたので網走駅へ戻る。(実はバスの時刻をチェックしていなかった。危ない。)
 こういう博物館で何かを吸収しようというときは一人で来るのが一番良いと思う。二人以上だとどうしても廻るペースとか、「これ見てー!」的な展開があるので気が散ってしまう。

2009 去年見つけた駅前のファミレスで、明太子スパゲティと生中を注文する。御用達のツーリングマップルをにらみつつ、駅から近い温泉を探す。風呂に入んないと気持ち悪いからねー。
 その時のメモから抜粋。
 宗谷線:天塩中川(約2キロ)
 釧網線:清里町(約1キロ)
 札沼線:中小屋(1キロ弱)
 根室線:池田(1キロ弱)
 室蘭線:登別(駅からバス有れば)
 江差線:湯ノ岱(約1キロ。山道か?)

 さて、網走発の夜行で札幌まで戻ることにする。明日はいずこへ?


1・2日目(東京・室蘭)3日目(サロマ湖)4日目(網走)
5日目(池田・釧路)6日目(名寄・稚内)7日目(洞爺湖・函館)
8・9日目(日高・室蘭・東京)



のじゅかー旅行記へ戻る