のじゅかー旅行記

第8回野宿周遊旅行 in 北海道

いきさつ1・2日目<東京FT・太平洋上>3日目<苫小牧FT−納沙布岬>
4日目<川湯温泉>5日目<サロマ湖徒歩縦断1>6日目<サロマ湖徒歩縦断2>
7日目<稚内・宗谷岬>8・9日目<苫小牧FT・東京FT>

7日目<稚内・宗谷岬>

6:30 札幌着。6:54発の特急で旭川へ。旭川で急行に乗り換えて稚内へ向かう。
旭川駅で買った弁当は、ご飯の上にホタテ・カニ・ウニ・イクラなどが載った豪華な物だったが、後でぽんぽんがぴーになってしまう。なぜだ。

稚内の商店街でラーメンとギョウザを食べた後、バスで宗谷岬へ向かう。

 
日本最北端の地

ついに来たよ!念願の最北端の地へ。北の果てを満喫して、記念写真を撮って貰う。

宗谷岬は、晴れたと思ったら吹雪いてきたりして天気の変わりやすい印象を受けた。

稚内へ戻り、バスで稚内温泉に向かう。
立派な施設で入湯料600円も我慢できないこともない。受付のおねえさんも親切で荷物を預かってくれたりした。
いい気分でサッパリして 18時過ぎに稚内駅に再び戻る。
22:13の夜行急行の指定席を取ってビール「道産の生(北海道工場限定)」を飲んで、気がつきゃ駅のベンチでごろ寝。これじゃ体に良いわきゃないよ。分かっちゃいるけど【以下略】。

目が覚めた頃に時間となって、再び札幌へ向かう。
あったかいっていいな〜。

いきさつ1・2日目<東京FT・太平洋上>3日目<苫小牧FT−納沙布岬>
4日目<川湯温泉>5日目<サロマ湖徒歩縦断1>6日目<サロマ湖徒歩縦断2>
7日目<稚内・宗谷岬>8・9日目<苫小牧FT・東京FT>



のじゅかー旅行記に戻る