のじゅかー旅行記

第8回野宿周遊旅行 in 北海道

いきさつ1・2日目<東京FT・太平洋上>3日目<苫小牧FT−納沙布岬>
4日目<川湯温泉>5日目<サロマ湖徒歩縦断1>6日目<サロマ湖徒歩縦断2>
7日目<稚内・宗谷岬>8・9日目<苫小牧FT・東京FT>

1日目 <東京FT>

さて、遺言執行者に指名した(からと言うわけではないが)2人に見送られて23時に東京フェリーターミナルから「さんふらわあ さつま」に乗り込んだRONはビックリ。船にエスカレーターがあるよ!エレベーターもあるよ!さすが「さんふらわあ」(偶然にも、これまた小さい頃に図鑑で見て、いつか乗ってみたいと思っていた。)。

凄い凄いと驚きつつもビールの自販機を発見。すごいよ 350mlで300円だ!ジュースは 160円だ!
売店で週刊誌とつまみを買って、だらだらしてるとやがて2等船室は照明が落ちるのでありました。

2日目 <太平洋上>

生活サイクルのずれから一睡もできなかったので、昼寝をして目が覚めるとちょうど同室の人たちが戻ってきて
「飲みませんか?」
「飲む」という言葉に反射的に
「飲もう飲もう!」
運良く(?)期待通りアルコールだったので事なきを得たが、オールドのビンでなくて甘酒やお汁粉だったらきっと後悔していただろう。
既にみんなできあがっているらしく、ご機嫌だった。
とりあえず、自己紹介をすると群馬の高校生(?)3人組、T平成大学生、夕張映画祭に出品している映画の関係者(ドイチュ)だということが分かった。
楽しくおしゃべりをしながらストレートをあおってると、いつになく急速に酔っ払い化していき、以後の記憶は鮮明には残っていないのでした。
(22時頃に一度目が覚めて「今、何時〜!」と叫んで「なんだ、まだ10時かよ」と船室のテレビで、見たことのある女海賊物の映画とトップガンを途中まで観たよう。)


いきさつ1・2日目<東京FT・太平洋上>3日目<苫小牧FT−納沙布岬>
4日目<川湯温泉>5日目<サロマ湖徒歩縦断1>6日目<サロマ湖徒歩縦断2>
7日目<稚内・宗谷岬>8・9日目<苫小牧FT・東京FT>



のじゅかー旅行記に戻る