2010年6月28日

釣り場探訪 広島市環境局中工場緑地編

 良い釣り場がないかと思い,時々Googleマップなどで海岸線を眺めています。そんな中ふと「広島 釣り公園」でweb検索してみたところ,吉島にあるボートパーク広島内の店のブログがヒットしました。

 ボートパークには一度行ったことがあるのですが,マリーナなので当然釣り場にはなりません。が,その南隣にある清掃工場の敷地が開放されているようなのです。これは知らなかった。

 さっそく,その広島市環境局の中工場緑地へ偵察に行きました。
 この日は,西の岸壁にイカ釣りが数人とチヌの落とし込み釣りをやっている人がいました。

 中工場緑地はほとんど全ての海岸線が岸壁になっています。確かな水深は分かりませんが,周辺の地形から推測するにはサビける程度の深さはあるような気がします。
 南東の沖は障害物がないのですが,西の沖には生コン会社の長い桟橋があるので投げ釣りはできません。
 また,緑地の開放時間は朝6時から22時までということで夜釣りは楽しめないようです。

 しかし草津漁港に匹敵する規模の長い岸壁があることは魅力です。ぜひ,近い内に釣行したいものです。

P6233003_001.jpg

P6233005_001.jpg

P6233006_001.jpg

P6233007_001.jpg

P6233008_001.jpg

2009年11月4日

釣り場探訪 出島・宇品編

 広島市内の釣り場を求めて,前回は広島西飛行場へ行ってきました。今回は出島・宇品地区です。

 まずは出島,川沿いから国際コンテナターミナルへ。川沿いはなかなか釣りに良さそうな岸壁です。が,船が着いて荷役作業が行われているので大変危険です。ここは無理でしょう。

出島・川沿い 09.09.07】
P9071812_001.jpg

P9071813_001.jpg

 次に国際コンテナターミナル付近。この辺りはフェンスがぐるりと立っていて,立ち入り自体ができません。

出島
P9071817_001.jpg

 そして元宇品のプリンスホテル南側。砂浜が所々あるようですが,岩が転がっていそうです。

元宇品・南
P9071822_001.jpg

P9071824_001.jpg

 元宇品の西側。ここへは,南側から二輪車の進入が可能ですが,北側(シーサイド病院方面)は車止めが三重に設置してあり,二輪車でも出入りはできません。

元宇品・西
P9071828_001.jpg

P9071832_001.jpg

 宇品の1万トンバースも立ち入り禁止です。

バース入口
P9071859_001.jpg

 宇品波止場公園は十分に釣りができるように思います。ただ,場所的に潮の流れがよどむイメージがあるので,この点はどうでしょうか。

宇品波止場公園
P9071863_001.jpg

P9071865_001.jpg

2009年9月8日

釣り場探訪 広島西飛行場編

 原付を買って行動半径が広がったので「大した用もないのに行く気にはならないなあ」という感じの場所も気軽に訪ねるようになりました。

 今回は,太田川放水路東岸堤防を訪ねました。広島西飛行場の隣です。ここは投げ釣りではキスやハゼ,ルアーではシーバス(スズキ)が狙えるようです。

 入口には車止めがありますが,原付なら通れます。

【入口 09.09.06】
P9061808_001.jpg

 道路は直線。

【堤防道路 09.09.06】
P9061796_001.jpg

 ほとんどの区間にカキ棚が延々と続いています。岸には捨て石。
 投げるには向いていないようです。

【カキ棚と捨て石 09.09.06】
P9061798_001.jpg

 シーバスらしきものを釣り上げていました。

【釣り人 09.09.06】
P9061799_001.jpg

 結局,入口すぐそばの砂地が最も開けていて適地でした。
 秋のハゼシーズン中には再訪してみたいですね。

【砂地 09.09.06】
P9061807_001.jpg