2011年11月26日

草津漁港で釣る! part.22

 再びウキ釣りの練習のため,草津漁港へ行ってきました。
 15時半。数十分後に大潮の干潮を挟む展開。

 タックルは次の通り。コンパクトロッドにリール1000番,道糸3号。仕掛けは棒ウキ(大大)に2本針メバル仕掛け8号(ガン玉は3Bと仕掛けに付いていた小さいの)。エサは死にかけの青虫。

 遊び竿でもう1本。コンパクトロッドに,ピンクスキンのサビキ仕掛け6号。エサはアミエビを使わずに刺し餌のオキアミ。

 仕掛けの落とし方,棚の探り方と,ウキの読み方を練習してみました。
 が,「大大」ウキ相当のガン玉が沈む速度がゆっくり過ぎてもどかしい。沈み切らないとウキは直立しない=アタリが分からない。相当な短気だなこれは…。ウキのサイズとガン玉の号数を大きくしてしまうか?
 仕掛けを落とすと,すぐに岸壁の際に寄ってきて直下をのぞかないといけなくなる。疲れるし危ないし投げ直すのが面倒くさい(探り釣りの方が良さそう)。

 なんだかんだでウキ釣りと相性が良くないのか,独学で師匠がいないのがいけないのか,なかなか良い展望が開けません。誰か教えて下さい。

 日没で納竿。
 こんな状況で釣れたのが20cmのウミタナゴと,遊び竿にメバル。

【ウミタナゴとメバル】
PB263710_001.jpg

2010年12月21日

中工場緑地でメバル釣り

 前回,オキアミの胴突き仕掛けで失敗したので,実績重視の仕掛けで中工場緑地に行ってきました。

 潮は下げ潮。サビキ仕掛け5号のピンクスキン,エサはアミエビに米ぬか。

 釣り始めは,見えるところで群れているウミタナゴを狙ってみるものの,サビキ針には反応せず。諦めて底にいるであろうメバルを誘うことに。

 3時間ほどで,メバル10匹にウミタナゴ1匹。こんなものかな。

 しかしこの釣り場はフェンスがあるので,サビキカゴを直下に降ろす釣りには向いていないことを改めて感じました。

PC193412_001.jpg

2010年4月3日

草津漁港で釣る! part.16

 カレイのことはしばし忘れて,草津漁港に釣りに行きました。

 15時半頃,一等地であろう南西の波止の先端が空いていたので竿を出します。
 コンパクトロッドサビキ仕掛け4号とエサはアミエビレンガに新兵器の米ぬか。
 アミエビと米ぬかの良い感じの混合比が分からなく,何となく4:3くらいで海水を足しながら混ぜてみました。

 ウミタナゴ1匹とメバル10匹を釣って17時半に納竿。かなり小さいけど,2桁釣れたので満足です。

【ウミタナゴとメバル 2010.04.03】
ウミタナゴとメバル

2010年3月23日

玖波漁港で唸るの巻

 相変わらずカレイへの執着がありスーパーの魚売り場で見かけては鋭い視線を向けていたりするのです。このシーズン,まだカレイを食べていません。

 今回はいつもの釣り場を離れて玖波漁港に行ってきました。この港は,JR玖波駅から300m程度の至近にあるので便利です。しかも駅前にはスーパーと釣具店があるという好条件。

 朝8時過ぎに防波堤に着き,3本の竿を出しました。2本は,投げ竿にジェット天秤20号カレイ仕掛け9号でエサは本虫と青虫のミックス。もう1本は遊びで愛用の2.1mコンパクトロッドにエサなしの4号サビキ仕掛け

干潮は7時20分ごろ。上げ潮でカレイがやってくると期待したもののサッパリです。堤防上段に上がってみてから気が付いたのですが思ったより海からの風が強く,ただでさえ飛距離のない私の仕掛けがさらに近場に落ちる理由となっていました。
 おまけに,目の前を底引き網漁船がポイント付近で網を降ろして行ったり来たりしているので,絶望的な感じでした。
 漁船は昼前までには港内に戻ったのですが,状況は変わりません。

 釣り人は私を除いて2人でいずれも投げ釣り。歩いてみたところ,堤防先端付近にカキカラス貝の殻がたくさん落ちていたのでチヌ釣りのポイントのようです。
 昼前に1人帰り,1人チヌ狙いの爺さんがやって来ました。

 「どうかいの」
 「さっぱり…」
 「ここは投げてもよう釣れん,見たことがない」
 「えーそうなんですか」
 「向こうの人もそうじゃろうが同じじゃろうの」
 「そんな感じですね」
 「粘れば釣れるかもしれんがのう」
 「うーむ…」
 最後は明らかにガッカリした私の声へのフォローでしょう。
 爺さんは堤防内側でチヌの落とし込み釣りをしに来たようですが,
 「数年前の台風の後にあの堤防が(延長工事で)つながってからは入ってこん」
 と嘆いて1時間半くらいで帰っていきました。

 私は,午前中に遊びのサビキに掛かったウミタナゴメバルの合計2匹だけをクーラーボックスに入れて,15時頃に撤収しました。

 ま,まだ花見ガレイシーズンのはず。次の週末も機会をうかがいます。

【玖波漁港 2010.03.22】
玖波漁港

【ウミタナゴ(上)とメバル 2010.03.22】
ウミタナゴとメバル

2009年1月30日

草津漁港でサビキ釣りの巻。

 2009年の釣り始めはM氏と草津漁港に行ってきました。港内の西岸壁はサビキにちょうどいいポイントでした。

 開始は昼をだいぶ回った頃。
 まず2本の竿に,ジェット天秤・カレイ仕掛けに青虫(青イソメ)を付けて投げておきます。そして,下カゴのサビキ仕掛けにアミエビを詰めてもそもそと動かします。M氏も投げとサビキの二段構えです。
 しかし,夕方になっても魚影はおろか当たりも無く,投げ竿のエサも付けたまんま残っています。
 ただ,10mほど隣では年季の入ったおじさんがコノシロを数分おきにコンスタントに釣り上げています。なんだ,この差は。

 あまりにも釣れないので岸壁をうろついて,捨ててあったサビキカゴを3つばかり回収して戻ってくるとM氏が「どうしよう」と言いながら寄ってきます。何かトラブルかなあと見てみると,サビキ仕掛けに今まで釣り上げたことのないサイズのコイみたいな形の魚が引っかかっています。針に食いついているのではなく,胴体に文字通り引っかかっているのですがなかなか外れないようです。
 道糸をつかんで岸まで寄せて,仕掛けが切れないように引っ張ってみたら,海面に出たところでバレました。タモ網がなかったのだけど,バケツを降ろして引き上げれば良かったと後で思いました。帰宅後,M氏が調べたところではオニボラではないかと言うことでしたが,少し違う様な気もします。

 その後,日没前後にかけてM氏はイダ(外道なのでリリース),メバルとコノシロ(28cm)を釣り上げました。私はサビキでメバル,ウミタナゴ。そして,納竿時に投げ竿を巻いてみるとアナゴが。ビックリする嬉しさでした。

 素人釣り師的には,ボウズ回避記録が延びて良い気分です。近場で良いポイントとして草津漁港が加わりました。

 コノシロは酢で締めたらおいしかったそうです。
 私は,アナゴもウミタナゴもムニエルにして食べました。アナゴは脂が乗っていて柔らかくておいしかったです。ウミタナゴは淡白。

 このところ,釣り欲が加速してたまりません。寒いけどまた行くぞ。

【ウミタナゴ,コノシロ,メバル,アナゴ 09.01.17】
P1171487_001.jpg