2012年9月28日

北海道旅行2012 その1

 私は北海道への6回の旅行経験があり,うち4回は冬にテントを背負っての単独行で,あとの2回は十勝スピードウェイというサーキットで夜通しママチャリを漕ぐ12時間耐久レースへの参加です(「のじゅかー旅行記」参照)。
 つまり,テントも背負わずレースへの参加もない純粋な観光の旅は,先の連休の旅行が初めてなのです。と言うことで,4泊5日の旅を簡単にレポートします。

【9月14日】

 広島空港から羽田へ飛びます。新千歳への直行便もあるのですが今回の第一目的地は釧路なので,ダイヤの都合上新千歳から釧路までJRで移動するより,羽田-釧路便にトランジットした方が先に現地に着くのです。北海道は広い。
 釧路空港には17時過ぎに到着。あまりのんびりできないので,タクシーで釧路湿原展望台と恩根内ビジターセンター(湿原内を散策できる木道がある)に寄りながらこの日の宿へ向かいます。
 この日の釧路は天気予報通り雲行きは怪しくガスっていて,遠景が望めなかったのが残念です。恩根内ビジターセンターでは運転手さんが木道を少し案内してくれて,湿原の水深が3mほどもある場所を教えてくれました(長ーい棒が備え付けて(?)ある)。沼地に草木がぼうぼうと茂っているだけのように見えても浅いところや深いところがあるんですね。

 つづく。

【facebookアルバム 北海道旅行2012 見たもの篇】
北海道旅行2012 見たもの篇

関連する記事:3件

トラックバックURL

コメントする