Home > 2012年5月

2012年5月30日

長崎へ行った。 その4

【2日目つづき】

 今日の夕飯というか酒のアテは中華!ということで長崎新地中華街へ繰り出します。取りあえず,ぶらぶらぐるぐる歩いてみると思いのほかこぢんまりしている。横浜のそれとはかなり差があるように感じました。まあ大きければいいと言うわけでもないんでしょうけどね。
 台湾料理から福建料理へハシゴすると腹がくちくなりました。トンポーローまんは結構ふくれますね。腹はふくれたものの酒はまだ入るというか酔い心地が足りないので,前日に買って開けなかったワインをホテルで1本空けてひっくり返りました。

【3日目】

 この日は長崎市内観光。グラバー園を巡り,園内の喫茶店でこの旅初のカステラをもぐもぐ。大浦天主堂では結婚式の真っ最中でした。式典中も建物が開かれているので観光客も出入り自由です。
 昼食は皿うどんとちゃんぽん。あれ?同じ味?うーん。
 午後は,ほとんど観光客のいない唐人屋敷あたりをぶらぶら歩いたり,出島を見学したりしていると,列車の時間となりました。

 長崎から諫早,さらにバスに乗って約80分。雲仙に到着です。

つづく。

facebook アルバム(長崎旅行2012 飲み食いしたもの)

2012年5月27日

宮島・弥山,駒ヶ林登山メモ

 土曜日は練習登山の日です。
 今回は弥山。前回とはルートを変えての山登りです。

 登りは博奕尾ルート。登山案内にも載っていないことが多いマイナールートですが,尾根筋を歩くので見晴らしは最も良いと思います。
 下りは大元ルート。これもマイナールートですが,見通しの悪い鬱蒼とした林の中をずっと歩くので非常に退屈です。ただ,日差しが強い夏場はこのルートが良いと思います。

 少しずつ登山用の足ができている感じなので,引き続き練習を続けていこうと思います。次はもう少し難易度を上げようかな。

1030 博奕尾ルート登山口
1203 ロープウェー獅子岩駅(休憩)
1245 弥山山頂(535m)
1318 駒ヶ林山頂(509m)(休憩)
1456 大元公園着


より大きな地図で 宮島登山ルート を表示

2012年5月26日

長崎へ行った。 その3

【2日目】

 2日目は遅めのスタート。長崎市へ移動し,駅ビルでちゃんぽんを食べようとするも店から人が溢れています。次の予定もあるので,仕方なく回転寿司で五島産ごんあじなどをむしゃむしゃ。

 午後は軍艦島クルーズです。夏は波が高く上陸できる確率が5割を切ると言われているのですが,この日は無事に上陸することができました。ただ,上陸できると言っても短い見学路の柵から出ることはできず,廃墟の中や近くへ行くことはできません。
 また,見学路往路は元島民のガイドが付いていて要所要所で解説をするのですが,これが全員参加しなければならないのが面倒。その上,このガイドが語ることと来たら良く言えば元島民の想い,悪く言えば恨み節と自己陶酔。「国のエネルギー政策のせいで…」「…をシャッターを押す前に思い出して下さい」などと繰り返し何かを植え付けようとする話し方にすっかり興ざめ。
 遺跡や廃墟で当時の姿に思いを馳せるのは醍醐味ですが,こうも具体的にプッシュ型配信されるのはロマンに欠けます。主観的な情報はせめてプル型にして欲しい。
 とは言え,行ってみたかった軍艦島に行くことができて,上陸までできたことはこの旅の目玉となるほどの喜びでした。島の周りをぐるっと回ってくれたらもっと良かったんだけどなあ…(別の会社だとプランがあるようです)。

高島海上交通(今回利用)
やまさ海運

つづく。

facebook アルバム(長崎旅行2012 軍艦島)

2012年5月12日

行者山~玖波槍 登山メモ

 富士登山に向けて足を作っています。ただ,前回から少し間が空いてしまったので難易度の低い山の中から行者山(大竹市玖波)を選び,行くことにしました。

 行者山は標高314mと低く勾配も緩やかなので全然負荷がかからず,あれ?と思ったらそこが山頂でした。拍子抜け。
 行者山から標高268mの玖波槍へピストンしても何と言うこともなくあっけなく終わってしまいました。
 景色は行者山よりも玖波槍の方が圧倒的に良く,岩場から365度を見渡すことができます。

 次回はもう少し難易度の高いところへ行って体を鍛えないと…。

1005 登山口
1104 行者山山頂(314m)
11xx 玖波槍山頂(268m)着
1212 玖波槍山頂発
1256 登山口

【行者山山頂 2012.5.12】
DSCN0414_001.jpg

2012年5月11日

長崎へ行った。 その2

 屋上菜園のプランター整備と植え付け,種まきが終わりました。土をほぐしていると今年も大量のイモムシが…。これはコガネムシの幼虫なのですが,植物の根を噛み切ってしまうので入念に取り除く必要があるのです。気持ち悪いけど…。

コガネムシ(害虫)

【1日目つづき】

 ハウステンボスでは「1000品種100万本のバラ祭」を展開していて,庭園はバラで埋め尽くされていました。バラの花を見るとその匂いを嗅ぐ癖がある私は,手当たり次第に鼻を近付けては「匂わない」「少し匂う」「すんごく匂う」と確認作業をしたりしてその後は観覧車に乗ったり微妙なアトラクションで微妙な顔をしたりレストランがどこも満員でさまよったりワインハウスの試飲セットで飲み比べしたり花火を観たりそれが終わった直後に空いていたレストランに滑り込んだりして今夜はウォーターマークホテル長崎ハウステンボスでひっくり返ります。

 このホテルはデフォルトが英語のようで,ぼんやりしているとうろたえますが私でも理解できる程度の会話で終始しますし,日本語も通じます。スタッフは外国人の方が多い…のかな。
 Have a good night!

つづく。

12