記事内に広告が含まれています。

最近知ったこと

雑記

原付のヘッドランプのバルブって、2つのフィラメントがあってハイビームとロービームを切り替えるんですね。物理的に何かしらの角度が変わるのかと思っていました。

ロービームが点灯しないことに気付き、こりゃ困ったなと普段使わないハイビームに切り替えてみたら点灯するので、原因が理解できずに「また面倒なことになった…」と重い気持ちになりました。

純正パーツカタログの電装品組立図のあたりを眺めても釈然とせず、ヘッドランプのレンズ(カバー)を外して実際にバルブを見て納得しました。

2りんかんで互換品を買ってきて自分で交換。500円弱。

【原付のヘッドランプバルブ】
PB023662_001.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました