Home > 2011年11月

2011年11月30日

PCパーツ入れ替え

PB303719_001.jpg

 主機PC用のマザーボード(M/B)とCPUを買って更新しました。旧M/BとCPUを補機PCに移そうとしてごにょごにょしているところが上の写真です。
 OSを含めたシステム一式をそのまま移行させたいのですが,RAID1で運用しているので起動ドライブに手を入れないと起動しません。
 そのため,予め「備忘 マザーボード交換」の記事通り準備したシステムHDDをmaxblast5でクローンコピーし非RAID(BIOSも)で立ち上げ,RAIDドライバをインストールした後,クローンのクローンを作ってRAID1としてやりました。(環境によって移行方法は異なります。)

2011年11月27日

中工場緑地で探り釣り。と,コスプレ。

 中工場緑地に探り釣りに行ってきました。

 コンパクトロッドに道糸3号,ハリス65cm付きのチヌ針3号にガン玉4Bとオキアミ。
 探り釣りの感触を見に行くだけのつもりだったので,釣果は期待しませんでした。

 現地に着くと,中工場の外階段に数人集まってます。遠巻きに眺めてみると初音ミクのコスプレのような人を撮っていたような。髪が鮮やかな緑色だったからそう思うのですが。

 岸に出ると釣り人が多数。昨日もそうでしたがやはり休日は場所取りが難しいですね。
 南へ歩いていくとそこには黄色い服の集団が。これをやり過ごして南端で釣り始め。
 その集団をチラ見していると,その中には銀髪とハゲヅラの人がいて,黄色いボールを水面に落っことしちゃっていたりしました。(ボールを拾ってやろうと,買ったばかりのタモを出したけど残念ながら届きませんでした。引き潮だったし…。)
 帰って,調べてみるとテニスの王子様のコスプレと判明。

 なんだろう,2組もこんなところでレフ板を持って。

 私は,取りあえず探り釣りの具合を見て日没前に撤収。
 アタリが手に伝わるのが楽しいけども,探り歩くことをしないと釣れなさそう。ただし!人が多いと歩けない。

 ウキ釣りも探り釣りも実地研究は済ませたので,共同研究者か師匠が現れるまでは得意のサビキ釣りでやってみようと思います。やっぱり今のところ好きなのは数釣りなんだよなあ。大きいのを1枚でも釣れたら心も変わるかも知れないけど…。

 釣れた2匹は,夕飯のヒイラギうどんの具となりました。4,5分煮れば骨ごと食べられます。

【ヒイラギ】
PB273715_001.jpg

2011年11月26日

草津漁港で釣る! part.22

 再びウキ釣りの練習のため,草津漁港へ行ってきました。
 15時半。数十分後に大潮の干潮を挟む展開。

 タックルは次の通り。コンパクトロッドにリール1000番,道糸3号。仕掛けは棒ウキ(大大)に2本針メバル仕掛け8号(ガン玉は3Bと仕掛けに付いていた小さいの)。エサは死にかけの青虫。

 遊び竿でもう1本。コンパクトロッドに,ピンクスキンのサビキ仕掛け6号。エサはアミエビを使わずに刺し餌のオキアミ。

 仕掛けの落とし方,棚の探り方と,ウキの読み方を練習してみました。
 が,「大大」ウキ相当のガン玉が沈む速度がゆっくり過ぎてもどかしい。沈み切らないとウキは直立しない=アタリが分からない。相当な短気だなこれは…。ウキのサイズとガン玉の号数を大きくしてしまうか?
 仕掛けを落とすと,すぐに岸壁の際に寄ってきて直下をのぞかないといけなくなる。疲れるし危ないし投げ直すのが面倒くさい(探り釣りの方が良さそう)。

 なんだかんだでウキ釣りと相性が良くないのか,独学で師匠がいないのがいけないのか,なかなか良い展望が開けません。誰か教えて下さい。

 日没で納竿。
 こんな状況で釣れたのが20cmのウミタナゴと,遊び竿にメバル。

【ウミタナゴとメバル】
PB263710_001.jpg

2011年11月20日

なめろう

 サバを釣ったので,なめろうにしました。

・3枚におろして,皮を剥ぎます。
・小骨を取ります。腹骨は骨に沿って身ごとそぎ取り,中骨は血合いごと取り去る(背骨方向に2回包丁を入れる)と楽です。
・身を小さく刻み,予め刻んでおいた薬味と合わせます。今回はシソとネギをたっぷり使いました。
・具材を返しながら包丁でとんとんとんとん叩きます。
・予め混ぜておいた味噌と酒を,具材に混ぜます。調味料を具材に混ぜ合わせる量は,味を見ながら決めます。
・さらに叩きます。
・完成

 おいしい!
 なめろうには日本酒が合いますね。

 22時半頃に納竿で,薬味を買ったり,釣り道具を片付けたり,魚をさばいたりしていたら日が替わって1時前でした。さすがにしんどい。

サバのさばき方動画

【サバのなめろう】
PB203706_001.jpg

2011年11月19日

草津漁港で釣る! part.21

 ウキ釣りの準備ができたので,さっそく草津漁港へ行ってきました。

 下げ潮。雨上がりの日没前後。
 いずれの常夜灯の下にも小魚の群れが渦巻いているので,期待して竿を出します。
 タックルは次の通り。磯竿1号530cmにリール2000番,道糸3号。仕掛けは棒ウキに2本針メバル仕掛け8号。エサは青虫。

 しかし草津漁港の岸壁や桟橋で釣るのに,長い磯竿など持ってくるもんじゃありませんね。取り回しが面倒な上に直下を釣るのに意味がないのです。
 今回は練習がてらということで磯竿を苦労して握りましたが,次からはコンパクトロッドにします。

 ウキは浮動仕掛けにして1ヒロから棚を探ってみましたが,ウキ止め糸を都度動かすのが面倒で,おまけに長い竿なものだから一苦労です。
 どうもウキ釣りは私に向いていないような…。探り釣りのほうがいいかも。

 アタリはコンスタントにありました。ただし,アワセのタイミングがさっぱり分かりません。ウキがぴくぴくしている段階ではまずダメで,ぐっと沈み込んだときにはまあまあヒットします。それでもエサだけ取られることが多かったです。難しい。

 結局釣れたのはサバとヒイラギ。こんなのサビキ釣りの獲物です。がっかり。もう少し練習してみよう。

【サバとヒイラギ 2011.11.19】
PB193697_001.jpg

123