Home > 2011年5月

2011年5月25日

寝袋を買った

 寝袋(LOGOS)の裏地が弱くなって穴が開き始めたので,買い替えました。12,3年も使っていればさすがに引退です。

 BUNDOKのシュラフ(BDK-49)を試しに買ってみたところ中綿が薄い感じがしました。寝心地は実際に野外で使ってみないと分からないですね。ダメだったらLOGOS買おう。
 BDK-49
 サイズ190x80cm 重量1150g(中綿重量700g)
 材質 アウター:ポリエステル インナー:TC 中綿:フォローファイバー
 適応温度 14度以上 製造:中国 輸入発売:(株)カワセ 新潟県三条市

 ついでに買ったもの。
 単3電池仕様のランタンが欲しかったので,購入。
 LED8灯で電池4本使用。8灯/4灯/点滅の3モード切替。
 楽に本が読めるほどの明るさではないが,暗闇でごそごそするには十分かな。
 大きさは500ml缶程度。
P5243499_001.jpg

 コンパクトロッド。ザックに入る長さのものを探していたところ,2.4mが一番長そうだったので買い。これと,1.8mのものを370円で一振りゲット。
 これでイカ釣りに行こう。

OGK(大阪漁具) セパレートパック
OGK(大阪漁具) セパレートパック

下野(しもつけ) グラスパックロッド パケット 240
下野(しもつけ) グラスパックロッド パケット 240

P5243497_001.jpg

2011年5月22日

51cm水槽が来た

 エアポンプを買い替えました。
 そろそろメダカの繁殖の時期だろうと思い,エアリフト式のサテライトボックスを孵化用に付けたら,投げ込み式フィルタとの共用ではパワー不足だったのです。
 
 新しいエアポンプは水作の水心SSPP-3S。予備役入りしたGEXのe-AIR1000SBと比べると能力的には2ランク上の仕様ですが,騒音は抑えられている感じです。

 そして新しい水槽,TetraのAG-51。51cm水槽です。特売だったのでついでに買ってしまいました。外掛け式フィルタAT-50とのセットで1,999円。

 しかし,現行の36cm水槽の環境を極力損なうことなく置き換えるには周到な計画が必要です。怠れば,丈夫なメダカはともかくとして敏感なミナミヌマエビの損害は深刻なものになるでしょう。昨夏のサイズアップは冷却不足と合わせて失敗でした。

 バクテリアによるアンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩への変換と,水草による硝酸塩の吸収サイクルを新水槽でも十分に確立させる必要があります。が,2つの水槽を同時に維持するスペースと物理的なリプレースの方法は考えないといけません…。単純に中身を移し替えればいいものではないのです。
 また,基本的に水槽に水を張ったままの移動はガラス接合面の負荷の点で好ましくないのと,少しでも底砂や水の入った水槽は重いのです。(この51cm水槽を湛水すると40kgを超える)

P5213496_001.jpg

2011年5月20日

壊れた物

 ビルの屋上に置いているコイン洗濯機が,故障しました。
 硬貨を投入すると水がたまって洗濯槽が回り出すところまでは良いのですが,予定時間後にのぞいてみると水が半分くらい溜まったままです。排水できてない。
 10年くらい前の製品で,メーカーで修理できたとしても修理費用を回収する前にまた不具合が発生しそうです。判断保留。

 事務所のインクジェットFAX複合機が,故障しました。
 安い互換品の黒インクを使用していたところ,ノズルが詰まったようです。
 LAN接続で,受信データをPCに転送しているのでFAX機能の支障はありません。印刷が必要な場合はPDF化されたデータを,別のコピーシステムのレーザープリンタで処理しています。
 インクジェット複合機はもともと安いので修理費用で新品が買えると思います。
 カラーレーザー複合機を導入するか否か,通話とFAXの電話番号を分離してしまうかどうか。この辺も含めて棚上げ中です。

2011年5月5日

中工場緑地でメバル釣り 2

 午後,中工場緑地へ。干潮近くなので最初から諦めムード。

 仕掛けは,ピンクスキンの5号サビキ。エサはアミエビに米ぬか。
 しばらく直下を探ってみても気配を感じられないので,タコテンヤに変えて探るもあっという間に根掛かりでロスト。

 サビキに戻して,直下よりも2~3m沖の底を探るとヒット。メバル!
 しかし今度は,何か大きなものが掛かった感じがしてサビキ仕掛けの下半分がぷっつり。遊びで付けていたワームに何か大きいのが食いついたのだろうか…。
 残った仕掛けに予備カゴを付け直してもう1匹メバルをゲット。
 この後,カゴが根掛かりしてエサが残っているのに終了。

 今回は初釣果を上げたので良しとしよう。

【メバル 2001.05.05】
P5053494_001.jpg

2011年5月2日

連休前半の釣り

 昭和の日に今年初めての釣りに行きました。草津漁港で雑魚釣りに。
 サビキ仕掛けにアミエビで,チョイ投げと直下を探ってみましたが全くの丸坊主でした。
 悲しい。

 そして今日,吉島の中工場緑地へ。
 「アングル」の釣果情報を眺めていたところ,シリヤケイカが釣れ始めているというので行ったのです。
 が,竿とリールこそ持ったものの情けないことにタックルケースを丸ごと忘れてしまいました。
 近いところにダイソーがあり,エギを買うことができたので何とか釣り開始。

 あいにく風が強く,ラインが流されるのでさっさと切り上げようと思いリールを巻こうとすると…ハンドルがない。うわあ。緩んで飛んで行ってしまったんだ。ガッカリ。
 帰り際にかめや釣具竹屋店で1000番のリールを購入。980円。

 色々考えるところのある出だしとなりました…。

【ナチュラム通販】

12