Home > 2010年12月

2010年12月21日

中工場緑地でメバル釣り

 前回,オキアミの胴突き仕掛けで失敗したので,実績重視の仕掛けで中工場緑地に行ってきました。

 潮は下げ潮。サビキ仕掛け5号のピンクスキン,エサはアミエビに米ぬか。

 釣り始めは,見えるところで群れているウミタナゴを狙ってみるものの,サビキ針には反応せず。諦めて底にいるであろうメバルを誘うことに。

 3時間ほどで,メバル10匹にウミタナゴ1匹。こんなものかな。

 しかしこの釣り場はフェンスがあるので,サビキカゴを直下に降ろす釣りには向いていないことを改めて感じました。

PC193412_001.jpg

2010年12月8日

ミナミヌマエビ 第3次投入

 水槽のミナミヌマエビが4匹になって久しいのですが,この数では繁殖は難しそうです。どこかで買い足そうかなあと,ペット量販店のアミーゴのことを考えたりしながら,他の店を探していると近場にありました。

 中野愛魚園。ミナミヌマエビ30円。

 こちらに突撃してみると,ミナミヌマエビは数日前に入荷したばかりで落ち着いてないからもう少し待った方が良いとのことでした。
 確かに,小型の水棲動物は環境の変化に弱く,移し替え後数日から数週間は死亡率が高いのです。きちんと説明してくれる姿勢が良いですね。

 その翌週に再び足を運び20匹+αゲットしました。
 メダカの維持と繁殖は割と自信が出てきたのですが,ミナミヌマエビについてはまだ恐る恐るです。6時間以上かけて水合わせを行い,水槽に投入したのですが不安で仕方がないです。生きてくれ。

 ちなみに中野愛魚園には「楊貴妃」という品種のメダカがいて,そのヒメダカよりも濃く美しい緋色に心揺れましたが踏み留まりました。

【サイフォン点滴法で水合わせ】
PC073408_001.jpg

2010年12月5日

原付で海を渡る。 その5

 続き。そろそろ締めちゃいます。

 早朝,手早く撤収して玉川ダムの堤体を撮影。国道317号を南下し,石手川ダムへ。その途中にある水ヶ峠トンネルは全長2.8kmと長くて路肩も狭く,追い越し車が怖いです。

【玉川ダム概要】

【石手川ダム】
P9203336_001.jpg

 近頃,いろんなダムに行って写真撮影をしているのですが,これをどうネタにすればいいのか決まらずにほとんどが眠っています。静かなブームである「ダムマニア」の域まで到達していないせいでしょうか。

 ここまで来ると松山市街まであと数kmなのですが,目的らしきものは達成したので来た道を引き返して一路広島へ向かいます。
 国道317号を北上,しまなみ海道から尾道大橋,そして国道2号を西に。三原から竹原までは往路で使った国道185号ではなく広島県道75号を走ってみました。これは新しくできた道路のようで,山間の沿道にはほとんど何もなく線形も良く,通行量も少ない走りやすい道でした。

 ずっと素手でスロットルを開いていたので,情けないことにこの辺から手のひらが痛くなってきて,広島市街に入る頃には半泣きでした。ちゃんとグローブ使いましょう。
 あと姿勢が悪いせいかもしれませんが,肩が痛くなりました。

 しかし,島内の閑散とした道をのんびり走るのは楽しかったです。特に海沿いは景色が良くて素晴らしいです。
 またいずれ気が向いたら,行程を楽しむ旅をやってみようと思います。

 走行距離 約445km
 給油回数 4回
 給油量 約10.4L(内ボトル0.9L)

おわり。