記事内に広告が含まれています。

原付の工具

原付

エアフィルタが届いたので、空っぽのエアクリーナボックスにすぽっとはめ込んでおきました。その後、少しだけ乗ってみたのですが特に変化は感じませんでした。

・スズキ セピア(AF50/AJ50全車種)用エアフィルタ (NTB SA-1001)
エアフィルタ

相変わらず走り出しのパワーがない状態です。
二段階右折の際などレーンの一番前に出ての信号待ちからのスタートが弱いと、後続車が気になって仕方がありません。

原付バイクのスピードが出ない(加速低下)

情報を集めていると分かりやすいページがあったので読んでみると、どうも、クラッチシューが磨耗しているのではないだろうか。あとVベルトとウェイトローラーも怪しい。
いずれもクランクケース内の部品なので開けて確かめてみなければならない。

と言うことで、取りあえず工具3点を注文しました。

ユニバーサルホルダー
回転するクラッチアウターを固定する道具です。ナットと一緒に回ってしまうらしいので。
ユニバーサルホルダー

プーリーロックレンチ 32mm
これも回転するプーリーを固定する道具です。
プーリーロックレンチ

T型プーリーロックナットレンチ 14mm/17mm
プーリーとクラッチを固定しているナットを回すレンチです。
T型プーリーロックナットレンチ

これだけあればセピアのクランクケースを労せずバラバラにできるようなので、届き次第、勝負をかけようと思います。

あと忘れてならないのが、#3のプラスドライバ。軸の太さが8mmの規格のものです。一般的な#1や#2だとネジ頭を潰すおそれがあります。

#3のプラスドライバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました