記事内に広告が含まれています。

MovableType 5.01

 このブログを構成するプログラム、MovableType(MT)が5.01にバージョンアップされたのでこのサイトでもアップデートを行いました。

 私の場合、MT5.01の導入に当たっては次の点がネックになりました。

 ・使用するデータベースについてMySQL4.0系のサポートが終了したので、MySQL5.0系の環境が必要であること。
 ・日本語文字コードのサポートはUTF-8のみとなったこと。

 レンタルサーバのプラン制限により、使用できるデータベースは同時に1つまでなので、MySQL4.0データベースのバックアップを取った上で削除し、5.0のデータベースを作成しデータをリストアするわけです。が、リストアしたところでMTのエラーが出ます。バックアップを眺めていると、Shift_JISとUTF-8が混在していたので、この辺が原因かなと思いながらこねくり回していたら一晩かかりました。参った。

 写真は、先日久しぶりに登った宮島・弥山のもの。レポートは近日に別記事で。

【弥山・大聖院ルート中腹 2010.01.10】
P1102349_001.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました