記事内に広告が含まれています。

エビでハゼを釣るの巻 (太田川放水路)

魚釣り

秋はハゼだよねー。ということで、太田川放水路は山手橋東詰へ。先客がいたので訊いてみると「全然ダメ」とのこと。覚悟して竿を出すものの、1時間ほどでアタリもなし。おまけに仕掛けを1つロスト。この辺りは少しでも油断すると根掛かりします。

日没まで間がないもののどうにも収まりが付かないので、先日訪れた広島西飛行場のポイントを見に行ってみました。
ここは、捨て石が無く安心してズルズルと引ける感じです。
釣れはしませんでしたがアタリはあったので、リベンジの場所に決めました。

<翌日>

仕掛けとエサは昨日と同じ。
仕掛けは、がまかつの「早がけハゼ片天秤」8号針。
エサは、スーパーで30尾398円の生食用甘エビ。ハサミで5〜8mm角くらいに切り分けて使用。1時間半くらいの釣行で、予備を含めて2尾あれば十分です。余ったのは小分けして冷凍しておきましょう。

夕方、広島西飛行場のポイントへ。
風が強く、小さなおもりであることも重なってうまくコントロールできませんでしたが、適当に投入。投げるときにラインも絡みやすかったので注意。こういう日は10号くらいの天秤おもり仕掛けが良いかも知れません。

投げ入れてじわじわと引いて待ち引いて待ちの10分くらいでヒット。ぶるぶる来ました。
次々という感じではないものの、コンスタントに4匹ゲットでリベンジを果たしました。

帰りにスーパーに寄ると、島根産ハゼが8尾で333円とな…。

【ハゼ 09.09.10】
ハゼ

コメント

タイトルとURLをコピーしました