Home > 2009年6月

2009年6月30日

実質値上げ

 下手な釣りをやっていると,驚くほど頻繁に仕掛けをなくします。もちろん,置き去りにしたり落とすわけではなく,不可抗力で海の中に消えて行くわけです。

 私はあまり良い値段の仕掛けをロストしてしまうとガッカリするので安物を愛用しています。
 仕掛けロストに対する心の不満がたまってくると,数百枚の1円玉をバケツから握っては投げ,握っては投げ,ざぱざぱと海中に投げ捨てるイメージがリンクします。海中に何円分の仕掛けを捨ててるんだよ,と。

 一番の不満は,仕掛けをロストすることイコール仕掛けをセットし直さなければならないこと。セットし直している間の竿には何があっても魚は釣れません。これがもどかしい。投げ釣りならともかく,回遊が来ている時の投げサビキ仕掛けロストなど地団駄を踏む暇さえ惜しいのです。
 投げサビキに15cmくらいのアジが掛かって引き揚げたときに,尻尾あたりが別のハリスと絡んでいたらもう…。

 仕掛けによってロストし易い,しにくいというのはもちろんあります。
 しにくい代表はサビキ以外の浮き釣り仕掛けがそうです。私がやったことのある中では,エサ巻きテーラーでのイカ釣り仕掛けとかがそうですね。
 イカ釣りは夜。夜と言えばケミホタル。ケミホタルと言えばダイソーのケミホタルもどき(ケミカルライト)。パッケージのイラストがリアルになって入り数が減っていました。世知辛いですね。

【ケミカルライト 09.04.22】
ケミカルライト減量前

【ケミカルライト 09.06.30】
ケミカルライト減量後

2009年6月22日

梅雨

 蒸し暑さが体力を奪い取っていく今日この頃。梅雨入りで除湿機フル稼働です。

 前回の記事で触れたLDH(旧ライブドア)株式の件,10株(分割前1000株)も持っていました。いくらで買ったんだっけなあ…。

【議決権行使書 09.06.20】
議決権行使書

2009年6月18日

ミュンヘン協定とライブドアとナマコ酢。

 3月決算の許可建設業者は,7月末が国交省または県への決算変更届の提出期限です。間違いが無いようにしましょう(備忘)。

 メインサイトの更新は,例年より大幅に遅くようやく年度またぎの大作業を終えて官報との追いかけっこに再び移行しつつあります。

 作業の合間に暇を作ってはWikipediaを眺め,隙あらば編集するパターンなのですが,ミュンヘン会談(ミュンヘン協定)の英文翻訳記事検討で1時間使ってしまいました。しかも明らかに間違いの箇所を修正するに留まる始末。何やってるんですかね。

 閑話休題。LDH(ほりえもんの旧ライブドア)で1株あたり6500円の配当案があるとのこと。上場廃止直前に200株(株式併合で現2株)を記念で取得したのですが,果たしていくらで買ったのか書類の山を崩さないと分かりません。
 上場廃止日の終値が94円ですから,仮にこの値で買い付けたとして7割(65円分)のリターンですね。配当可能資産的にはまだ余裕があるとかでごにょごにょ…。
 配当金領収書が来たらお小遣い的に飲んで使ってしまおう!

 個人的には,ロングで持ってる三洋電機xx000株が吹き上がってるので,こっちの方が気が気でなりません。取得単価は把握していますが伏せておきます。

 写真は初めてさばいたナマコ酢。ナマコは死んでしまうと数時間内という急激な早さで内臓も身もどろどろになってしまいます。生きてる内にさばいて,取りあえず酢に漬けろ!

【ナマコポン酢 09.04.18】
P4181569_001.jpg

2009年6月5日

草津漁港で釣る! part.8

 M社長(釣り部のM氏ではない)と飲んでるときに約束したのを,うっかり思い出したため草津漁港に。当初はイカ釣りの予定だったのですが,前日にM氏(釣り部)から
 「小イワシ爆釣,クーラー満杯の模様」
という草津漁港速報が入電したので,サビキ釣りに変更しました。

 商工センターのかめや釣具でM社長と合流し,16時頃から展開。周りを見ても小イワシは来ておらずまったりムード。17時を過ぎたあたりで周りで上がり始めたので集中して竿を動かしていると来ました,ぷるぷる感。
 雨上がりで水が濁っているせいで魚群は目視できませんが,ドカンと群れが来ている時はサビキカゴにアミエビが無くてもヒットします。
 爆釣ではありませんが,周期的に群れが回っているようで断続的に小イワシが掛かります。
 棚を探るときは,底からではなく表からカゴをゆっくり降ろしながらが良いようです。

 M氏情報は確かなようで,隣の釣り人が
 「昨日は50くらい釣ったけど,今日はこれだけで半端だからあげるよ」
 と,10匹の小イワシをくれました。聞くと,昨日は沖が時化ていて風が吹き寄せてきていたから大群が港の中まで入ってきたんだそうで。

 19時半頃,雨が降ってきたので納竿。

 釣果は,私が小イワシ15匹と小アジ1匹。M社長が小イワシ9匹とメバル1匹。
 頂き物の半分とメバルをもらって帰ったのが下の写真です。

 さばいてみると,卵を抱えているものが多かったです。

【小イワシ 09.06.04】
小イワシ