記事内に広告が含まれています。

草津漁港で釣る! part.7

草津漁港

雨上がりの空を西から東にものすごい勢いで飛んでいく雲を眺めていたら、釣りに行きたくなって一人で草津漁港に行ってきました。

エサ巻きテーラ仕掛けと投げサビキ仕掛けの2本を出して、19時から3時間粘ってみるもボウズ。周りはイカ釣りばかりでしたがあまり上がっていないようでした。

翌朝5時。釣り部のM氏と草津漁港へ。先客はイカ釣り多し。
私はエサ巻きテーラー1本にキビナゴ。M氏は投げサビキにアミエビ。

開幕はアクシデント。竿のガイドに道糸を通していると竿先が突然ポッキリ折れてガイドがバラバラと落ちます。年代物を譲り受けて使っていたので寿命だと諦めるも、出だしの痛いタイムロス。

次に、M氏の新品の電気ウキがラインから外れて流出。
「今日は網持ってきてないよ!」
あれよあれよと流れて行ってしまいますが、潮の流れが岸壁寄りの方向なので水くみバケツですくい上げることができるのではないか、と思いました。

午前7時半納竿。釣果は私がスルメイカ2杯、M氏が小イワシ1匹ハゼ2匹でした。
周りもあまり上がっていない中でのイカ2杯は満足でした。

M氏のおニューの電気ウキは、隣の隣の釣り人がテーラーの針に引っかけて引き揚げてくれました。良かったですね。

写真を撮る前に冷凍してしまったので、スルメイカの写真は後日。