記事内に広告が含まれています。

持続的飲酒量調査。

 楽しい話題が無いのですが!デジタル量りを入手しました。1000円を切るお値段で。
 何に使うのかと言えば郵便物の計量などが主目的なのですが、楽しくない話題(=私の体調)に絡んで
 「どれだけ飲んだか毎日量れやー!」
 と、色々と心配してくれる割に無責任性の高い友人が提案してきました。

 考えれば、健康診断や病院の受診でも飲酒量の問診を受けるのですが、ビーカーやメスシリンダーから酒を注いでいるわけではないので正確な飲酒量など把握したことが無いのです。
 「日本酒換算で何合かだと?ポン酒は普段飲まないよ、面倒くさいなあ。あーあー3合くらいかな」
 とか適当に書いたりしていますし、そうでなくても、例えば昨日焼酎お湯割りを何杯飲んだかなんてちっとも覚えていません。

 これを正確に記録することによって、今後何かの医療的資料になり得るかも知れないし、単純にある呑兵衛の記録として価値を生ずるかも知れません。(私自身は、酒そのものが昨今の症状を引き起こしているとは考えていません…)

 そう言うわけで、2008年1月22日の飲酒前の計量から始めて、次の日の飲酒前に計量を繰り返すことにより、1日に消費するエタノール量を算出可能な状況に置きます。計量するのは、1800ml紙パック入りのいいちこ25度です。もちろん、風袋を除いた数値から算出します。

22日 514g
23日 285g
24日 299g
25日 287g
26日 267g

 22日が多いのですが、間違ってないようです。それと、この期間のいいちこ記録以外に缶チューハイを350ml*2本飲んだのが正式に記録されていません。

 ここからエタノール量を算出するのですが、中高時代に悲惨な数学の点数を獲得した私には自信がありません。言い出しっぺのFとかが、マクロ作ればいいのに。

 便宜的に、水1mlを1gとします。エタノールの比重は約0.8なので、1mlあたり0.8gとします。
 こーれーをー、どうするんだ、1800mlパックのうち75%は水とその他。残りがエタノールなんだろ…。
 1350mlが水その他。450mlがエタノール。
 x=(1350g1.0)+(450g0.8)
 x=1710

 1800ml紙パックの風袋が約78gと実測されているので、未開封のが1788gならば計算があっているんだよね?

 1824g.

 おーいおい。
 Weight/Volume とか Volume/Volume とかワケ分からないことは忘れることにします。数%の誤差なんてこの際ほとんど無意味なのです。
 重量*0.25でいいよね。さらに日本酒のエタノール量を14%として計算します。

    焼酎25%  エタノール換算  日本酒14%換算
22日 514g     128.5g      917.9g   5.1合
23日 285g      71.25g     508.9g   2.83合
24日 299g      74.75g     533.9g   2.97合
25日 287g      71.75g     512.5g   2.85合
26日 267g      66.75g     476.8g   2.64合
+缶チューハイ350*2本       175.0g   0.97合

 …はい。面倒くさいので、今後単純にいいちこ重量の推移だけレポートしようと思います。正しい計算法は、「誰か!誰か助けて下さい!」と、飲酒地の中心で解を叫ぶこととしまして今日はお開き。

デジタルキッチンスケール 08.01.24】
デジタルキッチンスケール

コメント

タイトルとURLをコピーしました