Home > 2007年7月

2007年7月30日

近況

 歯医者予約していたのを忘れてサボったり,財布に千円札1枚しかないのに飲みに行ったり,シャツをどこかに脱ぎ忘れているのに傘だけはちゃんと持って帰っていたり,そんなだらけた日々でした。

 法改正作業も追い付き,建設業許可の変更届(決算)も無事終わりました。
 建設業法の専用ソフトウェアを導入したところ,一晩かかっていた作業が数時間で終わりました。投資が大事。

 去年採ったハバネロの実生株の様子がおかしい。1つ目は,なぜかピーマンに。2つ目も,なぜかピーマンが。交雑しちゃったのか!?たぶん今年はダメだなあ…。

 写真は朝顔。左側が12時過ぎで右側が18時過ぎ。どうして色が変わるのかは不明。

【朝顔 07.07.29】
P7290582_002.jpg

2007年7月5日

南高梅6kg

 特にネタが無いのですよ。
 写真は南高梅6kg。あるスーパーで購入。

 冬の焼酎お湯割りに使う梅干しが要るんだけど,「塩分濃いめ!」のものが少ない。それに自分で漬けちゃえば安く上がるんじゃないかと思って,青梅を探していた頃に598円/kgで3kg。周辺の他の店より100円安かったので飛びつき。
 数日後に同じ店で,粒は一回り小さいものの430円/kgで売ってるのを発見。悔しくて3kgナンピン買い。合わせて6kg。

 最近の調べ物。

氷山(wikipedia)…氷山の合成写真が凄い。

カチューシャ(wikipedia)…あの頭に付けるヤツがロシアっぽい名前なのはナゼだろうと思って調べる途中で。

海図((財)日本地図センター)…レンタルボートを借りたいけど,広島湾の構造や航路を知らないなーと思って。買おうと思う。

【南高梅6kg 07.06.12】
P6120556_001.jpg