Home > 2007年6月

2007年6月25日

初収穫

 早いもので,もうナス・ピーマン・青シソなどを収穫し始めています。ただ,ナスなんか「まだ小さいなー」と長い間ぶら下がりっぱなしにしていたものを採ったら,中心部が茶色い。熟し過ぎちゃってたりしてる。

 野菜本来の旨味が云々とかは抜きにして,刻んで小麦粉にぶっ込んで関西風お好み焼きに。おいしくいただきました。

 今日の調べ物。以前からぼんやり見聞きして気になっていたこと。

公共広告機構のCM。企画制作はNHK。出演はAKB48

・宮島弥山の博打尾ルート。地形図に載っていないルート。

進化論。アメリカのネオコンキリスト教右派嫌っているらしい。宗教のバカらしい一面。

【ナス,ピーマン,シソ 07.06.23】
P6230575_001.jpg

2007年6月22日

近況

 近況。

 散水チューブ(ホースに微細な穴が空いていて,通水するとスプリンクラーのように飛び散る)を買って,事務所屋上の水やりの横着を始めました。
 収穫しだしたのは,シソ,ミニトマト,ナス,ピーマン。

 事務所拡張工事のケチりでツートンカラーになっていた天井は自前で施工し,苦難の末のべ3日で一色になりました。

 3月末決算の建設業者は,来月末が決算変更届の期限です。

【マスタード 07.06.18】
P6180570_001.jpg

2007年6月17日

井口漁港

 今年初めての釣り。
 いつもの宮島・包ヶ浦ではなく,釣り場開拓として井口漁港に。最も近いバス停は,広島バス25号線終点の井口車庫です。

 朝6時,横川本通りの釣具店で海ゴカイ500円分とアミレンガ1つを買う。アミレンガってのは初めて見聞きしたんだけど,1cmほどのオキアミをぎっしりとまとめてカチコチに冷凍したものをレンガ大のブロックにカットしたもの。冷凍オキアミはレンガ以外にもいくつか種類があって,サビキに使うと言ったらおっちゃんがこれを教えてくれました。1個150円。

 7時過ぎにバスで現地に到着。防波堤では既に竿が出ていて,場所取りに失敗。仕方がないので堤防から河口に向けて,天秤仕掛けに海ゴカイを付けて投げます。
 アタリも少なく,焦れてきたので10時か11時頃に港内最奧の係留場あたりをぶらついてみると魚影が。サビキ仕掛けとオキアミを用意して落としてみると群れが寄ってくるのだけど仕掛けには食いつきません。がっかり。

 先に竿を出していた人はキスを数十匹釣り上げていたようです。
 井口漁港は釣り場が狭く,私が出向くにはちょっと難があるかなと思いました。包が浦に軍配。

【キス3匹,極小アジ3匹。 07.06.16】
P6160563_001.jpg

2007年6月11日

スキットル

 2002年1月に買ったスキットル(革巻フラスコ6オンス)。ステンレス製で外側は牛革巻き,180ml入りのもの。

 旅行に重宝していたものの,「果実酒,ワイン,リキュール,日本酒等は酸化を招きます…」云々の注意を守らなかったので,錆びて底に穴が空いてしまいました。「ブランデー,ウイスキー,ジン等のスピリッツ類を入れる懐中容器です」と説明書にあります。

 冬の北海道行きに際して,40度の焼酎を入れたのが最初だったと記憶しています。またこれ以降,ウオッカやウイスキーやらいろんな酒を入れたのだと思います。

 肩が水平なので,洗っても水が出にくいという点は当初から気になっていました。これが祟ったのか,1〜2年前に漏斗で酒を注いだとき,周りを拭ったにもかかわらず濡れているのでよく見てみると,底から漏れていたのです。
 「なんだ!このもったいない機構」
 そんな機構は設計されていませんでしたが,この事実は耐えられるものではありませんでした。即座にスキットルからコップに酒を救出し我が体内に吸収しました。

 事件以来,箱にしまって忘れていたのですがこの際捨てることにしました。
 新しく買うスキットルはチタン製に決めています。腐食しないぜ!たぶん。

【スキットル 07.06.10】
P6100523_001.jpg

2007年6月8日

ちんすこう

 ちんすこう!
 沖縄の挨拶の言葉です。嘘です。

 ちんすこうをおみやげで頂き,初めて口にしました。
 クッキーですね。バターの代わりにラードを使っているので,乳製品焼き菓子に独特のむあっとした温かい口当たりは無いです。

 おいしかったけど,内部の空洞の意味は分かりませんでした。ちんすこう。

【ちんすこう 07.06.04】
P6040517_001.jpg

12