Home > 2007年5月

2007年5月31日

親知らず抜歯(その2)

 昨日23時頃にようやく血が止まり,起きてみると血餅ができていました。
 夕方,洗浄のため歯医者に行くと「血が止まるの遅かったようだねえ」と言われ,様子を見るためにまた明日行くことになりました。予定外。

 2040現在,わずかに鈍痛。

 ピザで白ワイン飲みてえ。

2007年5月30日

親知らず抜歯

 と言うわけで,抜いてきました。右上の親知らず。

1200頃 麻酔注射。
1215頃 抜歯。あっという間の十数秒。器具が歯に触れ,力が加わったなと思うと間もなく抜歯後の処置に移っていた。
1230頃 止血確認。

1330頃 噛んでいたガーゼを外す。水を含んで強くすすがずに出す。当然血が。
1340頃 抗生剤と鎮痛剤を服用。
1420現在 わずかに鈍い痛みを感じる。少量の出血が継続中。

 抜歯そのものは無痛だし描写するべき衝撃的な音もせず,すぐに終わりました。ただ,これからの鈍痛を考えると憂鬱。
 歯は持って帰りました。(写真はモザイク処理済み。)

[[2200 追記]]
2105 抗生剤と鎮痛剤を服用。出血は継続中。
2130 タンニン収斂作用があるようなので,止血を期待して冷ました紅茶を飲む。

【抗生剤,鎮痛剤,歯。 07.05.30】
P5300469_001.jpg

2007年5月22日

このごろ

 施行法令への対応やら事務所工事の始末やら什器の選定注文やらで4月は過ぎてしまいました。そろそろ,宮島で釣りや登山,軍事遺跡の探訪をしたいところ。

 私の体調も,昨年来の深刻な状況は脱して比較的平穏な感じになってきました。常時襲ってきた吐き気やむかつきは結局原因が分からず,ストレス性のものではないかと推測するに留まりました。
 (この辺のことは12/1812/23を参照のこと)

 先週末は,以前行ったことのある店で再びうなぎを食べてきました。白焼き,肝串うまー。

 てゆーか,クローズドなところで話したいネタもあるんだけどスタンドアロンでシステム構築してもパーソナルな認証手続とかが面倒なのでmixiのアカウントでも紹介してくれないですかね,誰か。

【流石 07.05.19】
P5190466_001.jpg

2007年5月14日

菜園始動

 ゴールデンウィークと言えば野菜苗の定植時期だなあと思っているわけですが,プランターは昨年秋から放ったらかしでした。
 そこで,5月3日は培養土メンテナンスの日とすることにしました。

 まず,養生シートを広げ,そこにプランターをひっくり返します。固まった土をほぐしながら,古い根や分解されていない落ち葉や枝を取り除きます。
 次に,新しい培養土と赤玉土と堆肥を混ぜ込み(苦土石灰は何となく今期は使いませんでした。プランターくらいで毎期の中和って必要なんだろうか),元肥を底部近くに撒きながらプランターに戻します。
 これの繰り返し。

 ただ,去年キュウリを植えていたプランターにはコガネムシの幼虫が1ダースほど眠っていました。こいつらは,植物の根を切ってしまうので農業害虫なのです。処遇を考えたところ自ら死刑にするのも忍びないので,ふるいの上に無期禁錮としました。逃げ隠れようと動き続けた連中は翌日には力尽き,翌々日には干からびてしまったので熟成中の腐葉土の中に眠って頂きました。エネルギーのリサイクル。

 準備できたプランターには買ってきたミニトマトとピーマンの苗を定植し,枝豆の種を蒔きました。

 それと,小さい葉だけ残して枯れそうで枯れなかった昨年のナスが,再び生育を始めました。暖冬ってすごいな。てゆーか13日現在,既に花が咲いています。このまま収穫まで持って行けるのでしょうか。

【コガネムシ幼虫 07.05.03】
P5030456_001.jpg

2007年5月11日

改装 その3

 虫歯の治療は終わって,歯石と沈着色素の除去っぽいメンテナンスを受けるために通っているのです。今日もぼんやりと治療台に座っていると,「親知らずを抜きましょう」と言われて動揺。

 今の状態は上の2本が完全露出,下の2本が一部露出しつつ歯茎に埋没って感じ。上の歯に咬合する下の歯が無く歯茎に当たって腫れの原因になっていることと,ブラッシングしにくい位置にあるのでいずれ虫歯になってしまうおそれが強いことと,上の歯は下の歯に比べて抜歯後の負担が少ないことなどをさらりと説明されました。

 現在健康な歯を抜くことなんて考えたこともなかったので抵抗を感じ,「ちょっと考えさせて下さい」「覚悟が決まったらいつでもおっしゃって下さい」。うへー。
 戻ってから調べていると,どうも抜いちゃった方が良いような気もしてくる。しかし,抜けかけのぐらぐらしてる乳歯を抜いてもらって以来抜歯の経験が無い。最後は中学のころだったかな。

 麻酔のおかげで術中の痛みは無いが,それが切れた後にやって来る渚のハイカラ人魚が抜歯後の穴にズッキンドッキンしてくるので,数日は不自由していたような記憶がある。
 ましてや,健康な歯をメキメキ抜いてしまうにあたって,生半可なズッキンドッキン具合ではないだろうことは想像に難くない。

 正直怖い。

・ Wikipedia – 親知らず
・ Daily Portal Z – 親知らずの抜歯手術レポート
・ 痛くない歯医者 – 親知らずです
  
 続き。

 昼前発の新幹線で,広島駅から東京へ。
 東京>御徒町>上野東口のホテルにチェックイン>御徒町>秋葉原>御茶ノ水
 御茶ノ水駅の聖橋口を出ると,6年だか7年ぶりの顔が。再会を喜びつつ予約した居酒屋へなだれ込む。司法書士試験合格のお祝いと近況の報告と昔のようにくだらない話をしていると,あっという間に時間は過ぎてお会計。この前後からの記憶がぼろぼろ抜け落ちているのだが,21時半頃にちょいと都心から離れているところに住む武藤・新小田の二人とは解散している。この後,中川と神保町界隈の明大校舎群をうろうろ眺め,牛角に突っ込み終電近くまでいたようだが記憶が無い。ホテル近くのローソン東上野一丁目店のレシートによると,00:27にチーズクラッカーとサントリー特選白角水割り250ml*3を購入している。驚くべき帰巣本能と調達力。

 翌日チェックアウトして,毎日新聞社前のお堀のベンチまで行きグッタリ。千鳥ヶ淵から半蔵門まで歩きたかったが,紀伊国坂を上がる余力がなかった。自転車で通っていた道のりって歩くときつい。てゆーかものすごい二日酔い。
 昨夜ローソンの後に突如アポを取った妹と,新宿アルタ前で待ち合わせ。喫茶店で少し話をして別れる。
 東京駅で崎陽軒のシウマイを買って新幹線に乗った。

 広島に戻ってから,飲み代をすっぽかしていないかどうか気になったが,荷物をよく探してみるとちゃんとクレジットカードの明細が出てきたので一安心。大風呂敷バンザイ。

【明治大学10号館 07.04.21】
P4210431_001.jpg

12